お正月休みに、実家に帰省する予定がある人は多いことだろう。あるいは年末年始のまとまった休みに、どこかに旅行しようと計画している人もいるかもしれない。 今回は、マイナビニュース会員男女1,005名に、「お正月、行く予定の場所で最も楽しみにしている場所」を聞いてみた。

Q.お正月、あなたが行く予定の場所を教えてください(複数回答可)

  • お正月に行く予定の場所のトップは半数近くを集めた「初詣」に

    Q.お正月、あなたが行く予定の場所を教えてください(複数回答可)

1位「初詣」 49.9%
2位「実家・親戚の家」 38.4%
3位「出かける予定はない」 21.5%
4位「バーゲンセール」 21.1%
5位「旅行」 11.1%
6位「初日の出」 10.3%
7位「新春イベント」 9.9%
8位「その他」 3.1%

Q.お正月、あなたが行く予定の場所で最も楽しみにしている場所はどこですか?

  • 最も楽しみにしている場所も「初詣」がトップ

    Q.お正月、あなたが行く予定の場所で最も楽しみにしている場所はどこですか?

1位「初詣」 29.3%
2位「実家・親戚の家」 23.7%
3位「バーゲンセール」 19.6%
4位「旅行」 10.3%
5位「その他」 7.1%
6位「新春イベント」 5.1%
7位「初日の出」 4.9%

■総評

  • お正月の予定は?

調査の結果、お正月に行く予定の場所のトップは(複数回答可)、49.9%と半数近くを集めた「初詣」となった。以下、2位「実家・親戚の家」(38.4%)、3位「出かける予定はない」(21.5%)、4位「バーゲンセール」(21.1%)、5位「旅行」(11.1%)、6位「初日の出」(10.3%)、7位「新春イベント」(9.9%)と続いた。「その他」は3.1%だった。行く予定の場所で最も楽しみにしている場所も、若干の入れ替わりはあるものの、ほぼ同じ項目が並んだ。

お正月に行く予定の場所、楽しみにしている場所ともに、1位はお正月行事の定番中の定番「初詣」だった。その他、上位には「実家・親戚の家」「バーゲンセール」などおなじみの正月イベントが並ぶ。目を引くのは、行く予定の場所の3位にランクインした「出かける予定はない」で、「旅行」や「初日の出」を抑えてトップ3に食い込んだ。寝正月を決め込むわけではないのだろうが、あえて混む年始の時期に出かけなくても、自宅でのんびりお正月を楽しんだ方がいいという判断だろうか。

行く予定で最も楽しみにしている場所の「その他」では、「地元の友達との飲み会」「家庭菜園」「カウントダウンコンサート」「ショッピングモール」「パチンコ」「競輪場」「秋葉原」「ツレん家」などさまざまな声が寄せられている。また実家に帰省はするものの、「主人の実家に行くが、楽しみにはしていない」「嫁の実家に行くだけなので、全然楽しくない」など、そもそも楽しいとは感じないというコメントもあった。その他、場所を聞いているにも関わらず、「パートナーのおせち」といった、思わずほっこりする回答もあった。

ゴールデンウィークや夏休みと並んで、まとまった休みを取りやすい年末年始。初詣や実家への帰省など、恒例となっている家庭も多いことだろう。しかしお父さんにとっては、家族をケアしながらの移動だけでも一仕事で、どっと疲れてしまうということもあるかもしれない。できれば遠出はしないで、できるだけ"安・近・短"で済ませたいというのが本音かもしれない。

調査時期: 2017年12月18日
調査対象: マイナビニュース男女会員
調査数: 1,005人
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※写真と本文は関係ありません