タレントの小島瑠璃子(23)が、3日に放送されたフジテレビ系トーク番組『ワイドナショー』(毎週日曜10:00~11:15)で、緒方夕佳市議(42)が生後7カ月の長男を抱いて熊本市議会に出席したことについてコメントした。

小島瑠璃子

小島瑠璃子

緒方市議は先月22日の熊本市議会で子連れの出席を求めたが規則により認められず、議会は40分遅れでスタートした。この行動に対して、Twitterなどでは賛否両論さまざまな声が上がっている。

この日、スタジオモニターには、子どもを抱いて着席した緒方市議とそれを取り囲む男性議員たちの写真。小島は、「おじさん恐い。取り囲んで」「本当にこの写真は良くない。子どもを産む気にならない」と素直な感想を語った。

一方で、「この子どもがかわいそう」とも。「この場所は子どもにとって過ごしやすい場所なわけがない」「強行突破で意思表示のためだったとは思うんですけど(アリかナシかでいえば)ナシです。自分の愛するわが子を使ってまでやりたかったことなんだろうけど、この子がちょっとかわいそう」と緒方市議を批判しながら子どもに同情する。

進行役を務める秋元優里アナウンサー(34)は、「最終的には多様性が認められる社会になったらいいなと思いますけど、たぶんまだ機運がそこまでいってないのに、一石を投じたのが急だったのかなという気もします」と自身の考えを述べていた。