アイドルグループ・嵐が28日、日本テレビ系音楽特番『べストアーティスト2017』(19:00~22:54)に生出演。『第68回NHK紅白歌合戦』で白組司会を務める二宮和也は、この日司会を務めた櫻井翔の「どしっとした感じ」を見習いたいと話した。

001のalt要素

『べストアーティスト2017』で司会を務めた羽鳥慎一アナ

櫻井の司会ぶりについて羽鳥慎一アナウンサーが大野智に訪ねると、大野は「ちょっと慣れてきちゃってるかもしれない。9回目だからかもしれない。1回目を思い出して」と意見。二宮が「いいことじゃないの? 番組になじんできたっていう…」と言うも、大野は「1回目を忘れてほしくない」と意見を変えず。

そして、羽鳥アナが「二宮さん、年末の大仕事が決まりました」と紅白の司会決定に触れると、二宮は「第68回ですね」とにやり。櫻井の司会ぶりから学ぶところを聞かれると「このどしっとした感じだよね」と安定感を称えた。すると大野が再び「慣れないでほしい」とつぶやき、笑いが起こった。

二宮は、2010年から嵐として5回連続で紅白の白組司会を務めたが、個人として司会を務めるのは今回が初めて。27日に行われた司会者合同コメント取材会では「歌う時と同様、楽しく、みなさまにわかりやすく伝えていければと思っています」と意気込みを語り、注目している出場アーティストは「嵐」とグループ愛も見せた。