女優の知英が主演する東海テレビ・フジテレビ系ドラマ『オーファン・ブラック ~七つの遺伝子~』(12月2日スタート、毎週土曜23:40~/全8話)に、山崎育三郎、西銘駿、竹中直人、麻生祐未が出演することが18日、明らかになった。

(左から)山崎育三郎、西銘駿、竹中直人、麻生祐未=東海テレビ提供

シングルマザー・青山沙羅(知英)が、自殺した女性・椎名真緒子(同)が自分と同じ顔だったことからほんの出来心でその女性の鞄を持ち去ったところ、予測不可能な展開に巻き込まれていく同作。知英が、1人7役を演じることでも話題だ。

真緒子の恋人・岩城槙雄役を演じる山崎は「今までにない新しい役への挑戦にワクワクしています」、沙羅の義理の弟・青山薫役を演じる西銘は「知英さんが1人7役という大変な設定なので、弟としてしっかりと支えていきたいです」と意気込みをコメント。

槙雄とあるつながりがある科学者・脇田役を演じる竹中は「(今年初頭の映画で共演した知英と)再びご一緒できる日がこんなにも早くおとずれるとは…! 夢のような時を感じながら知英と再び作品が作れることを光栄に思っています」、沙羅と薫の養親・青山冴子役を演じる麻生は「海外ドラマのリメイクなので、原作に負けないように少しでも力になれるようかんばります」と話している。