元SMAPの中居正広が、30日深夜に放送されたTBS系バラエティ番組『なかい君の学スイッチ』(毎週月曜23:56~24:55、30日は24:11~)で、結婚観を語った。

中居の結婚観に驚いたヒロミ

以前から結婚は無理と話している中居。この日は、「『この人と結婚するかな』って思ったこと1回もない」と打ち明け、ヒロミから「うそつけ! 付き合ってるときに『この子かわいいな、好きだな』って」と言われると、「『かわいいな、好きだな』って思うけど、それイコール結婚がない」と語った。

そして、「ずっと一緒にいるのが無理だから」と言い、ヒロミから「本当に無理?」と確認されても、「本当に無理」ときっぱり。どういう形なら結婚が成立すると思うか聞かれると、「別居、別居! マンション内別居じゃなくて棟も別がいい」と答え、共演者から「えー!」と驚きの声が上がった。

また、「2泊3日は耐えられる?」という質問に、「二人きりは無理ですね。友達同士で行くんだったら、まあ」と答え、1泊2日は「しのぎますよ」と中居。一緒にいて何が嫌なのか聞かれると、「『私のことはいなくていいと思ってくれていいから』って言うけど、『いや、いるし』と思って」と返し、「気を遣っちゃうんですかね?」と言われると、「うん……」と小さくつぶやいた。