テレビ朝日系バラエティ番組『陸海空 地球征服するなんて』(毎週土曜21:58~)では、あす28日の放送から、恋する節約旅を繰り広げる新企画が始動する。

新企画「ラブア~ス」より=テレビ朝日提供

これまで、世界の秘境に住む部族などにガチンコ取材を敢行してきた同番組。今回始まる新企画のタイトルは「ラブア~ス」で、男女6人が世界の路線バスに乗って節約旅を繰り広げながら、真実の恋を見つけていく。旅の資金は1日2,000円で、男性陣は毎晩、その時に好意を抱いている女性にハグしながら告白するというルールが課せらる。

こうして、ラブワゴンで世界を回りながら真実の愛を探す『あいのり』のような展開を目指して、ベトナムの旅がスタート。しかし、『地球征服するなんて』で以前、ポンコツぶりを露呈した旅人・MASAKI世界一周(今回の企画では「マサキ」と呼称)が参加したことで、その目論見は崩壊する。

女性メンバーの女優・るみは、自己紹介で唐突に「精神力が弱いので、この旅で鍛えて"お母さん"から脱却したい」「お塩をまくのが好き。塩をまいてしまうのは不安から来ていると思うので、お塩をまくことからも脱却したい」と自らの心の闇をあっけらかんと語るが、早速マサキと"イイ感じ"に。だがその後、感情むき出しで衝突してしまうことになる。