俳優の及川光博が24日、カンテレ・フジテレビ系ドラマ『明日の約束』(毎週火曜21:00~)の撮影現場で48歳の誕生日を迎え、共演する主演の井上真央、仲間由紀恵やスタッフからサプライズでお祝いを受けた。

(左から)仲間由紀恵、及川光博、井上真央=カンテレ提供

井上演じる高校のスクールカウンセラー・藍沢日向が、人間関係に悩みながら、生徒の死の謎を追っていく同ドラマ。及川は、数学教師の霧島直樹役を演じている。

「私が持っていくよ!」とプレゼンテーターを買って出た井上。バースデーケーキを手にして登場すると、及川の前で膝をついて、まるで王子様にささげるようにケーキを差し出した。これを受け、及川は「いきなり!?」と驚きながらも、うれしそうにロウソクの火を勢いよく吹き消し、仲間からもプレゼントを受け取って、3人で記念撮影を行った。

及川は「びっくりしました! こんないい日はない。今年は、36歳プラス12歳の年男ということで、そろそろ大人の階段を上らなくちゃなと思います(笑)」と感想。「新しい歳の抱負は、まずはこのドラマ『明日の約束』を、みなさんと力を合わせ、体調万全に無事のクランクアップを目指して精進することです」と誓った。

また、ドラマのタイトルにちなんで「48歳の約束」を問われると、「これまでと変わらず、腰をいためず、華麗なターンを決めて歌って踊り続けたいと思います!」と答え、その場で華麗なターンと投げキッスを披露して、大いに盛り上げた。