それでは、くさい臭いを無くすには、どのような対処法があるのだろうか。ワキガの程度にもよるが、大事なことは

■わき汗を減らすこと
■汗腺のある部分を清潔に保つこと

の2点。手軽にできる対処法としては以下の3つがある。

抗菌剤入りアイテムの使用

わきの下を清潔に保ち、細菌の繁殖を防ぐ

香りの強い食材やアルコールを控える

「汗をかいたらこまめに洗う」「エチケットシートやデオドラントアイテムでわきを拭く」といった習慣を心がけ、細菌の繁殖を抑えよう。最近のデオドラントアイテムは、汗そのものを抑制したり雑菌を除去したりと、高い機能を備えている。シャツのわきじみを防ぐ「わき汗パッド」などを併用して、わき汗や臭いを封じるという手もありだろう。

また、香辛料や香菜などの香りの強い食材やアルコールなどを控えるだけでも効果が出るケースがあるので、食生活を見直してみるのもよいだろう。

わきの下を清潔に保とう

それでもわきが臭う人の対処法

毎日の生活習慣を見直してもワキガが治らないという場合は、ボトックス注射や汗腺除去などの外科的治療も選択肢に入れていいかもしれない。

ボトックス注射は「しわ治療」として知られているが、A型ボツリヌス毒素製剤は神経の末端からのアセチルコリンの放出を防ぎ、神経から汗腺への情報伝達を遮断することで発汗を抑制する。くさい臭いの元となる汗を出さないという手段だ。

このほかに「神経ブロック」「レーザー治療」「内服療法」「精神心理療法」などを併用して治療する方法が増えてるとのこと。汗や臭いで悩んでいる人は一度、専門医に診てもらうといいだろう。

からだエイジング