フジテレビ系月9ドラマ『民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?』(23日スタート、毎週月曜21:00~)のファンミーティングが13日、東京・台場の同局で行われ、主演の篠原涼子をはじめ、高橋一生、石田ゆり子、前田敦子、斎藤司(トレンディエンジェル)が出席した。

高橋一生

篠原は、"共演者の意外な顔"について「高橋一生さんが意外に意外にスイーツ男子だった。すごい驚いて…」と告白。照れ笑いする高橋は、何を食べていたか聞かれると「パンケーキ。大好きです。チョコも撮影の合間にすごい食べちゃいます。甘いものがとにかく好きです」と答えた。

そして、篠原が「だからお疲れなのかなと」と心配すると、高橋は「もともと、くたびれてないときから甘いものが大好きなんです」と説明。一番好きなスイーツを聞かれると、「チョコですね、断トツ。チョコです!」とにっこり笑った。

また、"共演者のここは叶わないというところ"という話題になると、斎藤が「一生さんの知識」と話し、篠原や前田も「何でも知ってる」「物知り」と同調。高橋は「みなさんと仲良くなりたいのでネタだけは持っておこうと、収集しています」と明かし、そんな高橋の話をみんなで楽しんでいるという。内容を聞かれると、篠原は「近未来の話とか」、斎藤は「海外情勢の話とか」と明かした。

このドラマは、篠原演じる新米ママさん市議会議員・佐藤智子が、市政にはびこる悪や社会で起きている問題を素人目線・女性目線でぶった斬っていくというもの。ライバル市議会議員を高橋、よき理解者の元政治部記者を石田が演じる。

左から前田敦子、高橋一生、篠原涼子、石田ゆり子、斎藤司