お笑いコンビ・くりぃむしちゅーの有田哲平がMCを務めるTBS系新バラエティ番組『有田哲平の夢なら醒めないで』(毎週火曜23:56~24:55)が、きょう10日よりスタートする。先日行われた初回収録後に、有田とアシスタントを務める吉田明世アナが取材に応じた。

くりぃむしちゅーの有田哲平(右)と吉田明世アナ

この番組は、女性芸能人の理想の異性を映像化することで、独自の恋愛観を浮き彫りにする恋愛"品定め"トークバラエティ。ゲストの理想の男性像を、外見&内面、理想のデートや告白方法などあらゆる角度からインタビューして、彼女たちの恋愛観に迫る。

初回収録後、有田は「恋愛の話はみんな好き。話が止まりませんね」と笑い、吉田アナも「お酒を飲みながらの女子会がそのまま番組になったという感じ。ここまで話しちゃっていいの?っていうところまで赤裸々にみなさん語っていただいた」と振り返った。

有田は昨年11月に一般女性と結婚し、吉田アナも昨年10月に一般男性と結婚。番組に関連して、夫婦生活で思い描いている理想を聞かれると、吉田アナは「いつか子供ができたら、子供が巣立って、また夫婦で海外旅行に行きたい」「子供は3人ほしいです」という願望を打ち明け、有田は「とんでもない先の話」とツッコんだ。

そして、有田も「(子供は)ほしい」と父親願望を告白。「上田(晋也)の家が子供いて楽しそうなんですよね。家に行くと良いんですよ。あったかい。幸せってこういうことなのかなって」と相方から刺激を受けているようで、「上田の家の娘さんよりかわいい子がほしいし、息子さんよりもかっこいい息子がほしい」という思いも明かして笑わせた。