フジテレビで深夜帯で放送されていたアイドルグループ・Hey! Say! JUMPの冠バラエティ番組『いただきハイジャンプ』が、7日から毎週土曜(14:00~14:30)に進出。枠移動後の初回では、有岡大貴と中島裕翔が、両親の思いが詰まった結婚式のVTR制作に挑む。

『いただきハイジャンプ』10月7日の放送より=フジテレビ提供

世の中の一大事を解決するため、さまざまなロケ収録に挑戦していく同番組。今回は、新企画「まぶたに浮かぶヒストリー」で、結婚式で新婦が両親に感謝の手紙を読む感動イベントの逆バージョンで、両親が新婦に伝えたい思いをJUMPのメンバーが再現VTRとして表現し、実際に結婚式に流す。

有岡と中島は、早速依頼人の両親を取材。父親の仕事の都合で7回の転勤を経験し、つらい思いをさせてきてしまったという思いから、母親から「謝りたい」というメッセージを聞かされる。

それを受け、有岡が主演で父親役、中島が監督を担当し、再現VTRの制作に着手。有岡にとっては初の"単独主演作"となり、中島にとっては初の"監督作"だ。

筋書きだけが書かれた台本を渡され、細かいセリフや芝居を決めていく2人。中島は「人生に関わるところだから、とにかく真面目にやらなきゃ」とこだわり、有岡は撮影を終えると「間違いなく僕の代表作になるんじゃないかな。確かな手応えを感じております」と自信を見せている。

三浦淳チーフプロデューサーは「土曜昼に放送時間を移動するなら、JUMPの魅力が発揮されるような、ハートウォーミングな企画を多く放送していこうと思いました」と狙いを語り、「初回は有岡さんの一生懸命さ、中島さんの真面目さに、視聴者の皆さんも温かい気持ちになれる内容となっています」と予告した。