ロックバンド・flumpoolの阪井一生が、フジテレビ系大型特番『FNS27時間テレビ にほんのれきし』(9日18:30~10日21:24)内で放送される特別ドラマ全3作品の劇伴音楽を担当する。

flumpool

今回、劇伴音楽の制作を担当した作品は、「源氏物語」をアレンジした平安ドラマ『源氏さん!物語』、バカリズム脚本の戦国ドラマ『僕の金ケ崎』と幕末ドラマ『私たちの薩長同盟』の3本。ドラマ企画立案段階でギター担当の阪井にオファーを投げ、約20曲の楽曲が完成した。

劇伴音楽の制作は初めてだったという阪井は「全てが新鮮で、全てが大変でした!(笑)。個人的にはflumpoolの音楽の奥行きを広げるためにも、劇伴制作に挑戦したい思いがあった中でこのオファーをいただき、初めは気合いが入りまくっていたのですが、まさかの時代もののドラマと聞き、すぐさまひたすら和モノ素材を集めました(笑)」とコメント。

ただし、仕上がりはさまざまな音楽の要素を取り入れ、自分の色も出せた、満足のいくおよそ20曲です。flumpoolでは経験できない、幅広い音楽制作に挑戦できて本当に刺激的でした。ぜひドラマとともに音楽も楽しんでください!」と呼びかけた。

また、阪井とともに、月9ドラマ『突然ですが、明日結婚します』でヒロインの相手役を務めた山村隆太が、『源氏さん!物語』にゲスト出演。同作には、ハリー・ポッターの声でもおなじみの声優・小野賢章が声の出演を果たすことが急きょ決定している。