日本テレビ系大型特番『24時間テレビ40 告白~勇気を出して伝えよう~』(~27日20:54)でチャリティーマラソンランナーを務めたお笑い芸人のブルゾンちえみが、放送終了直前の27日20時48分にゴール。26日20時53分に走り始めて約24時間、見事90kmを完走した。

見事24時間マラソンを完走したブルゾンちえみ

終盤は体が限界状態となり歩いてしまう時間もあったが、最後の力をふりしぼってペースアップし、無事に時間内に完走。会場の日本武道館に到着する直前に、練習から支えてきた坂本雄次トレーナーが姿を現すとブルゾンは涙し、一緒に日本武道館へ。そして、坂本さんに背中を押されて1人でアリーナ内へと進み、「サライ」の大合唱の中、ゴールテープを切った。

「おめでとうございます」と迎え入れられたブルゾンは、「本当に貴重な機会を与えていただきありがとうございました。いい経験ができました」と涙。坂本トレーナーもステージに上がり、「頑張った! それだけできれば何でもできる。おめでとう!」と言葉をかけ、しっかり抱き合った。

そして、いつも引き連れている"with B"ことブリリアンは、「完走」「おめでとう」と胸に書いた文字で祝福。振り返って2人のメッセージに笑顔を見せたブルゾンも、おなじみのポーズを披露し、会場から笑いと拍手が沸き起こった。

当日発表されることになり、例年以上に注目を集めていた今年のランナー。歴代ランナーを支えてきたトレーナーの坂本さんが「24時間走れるだけの体力、精神力、体力のある人にしよう」と候補者たちの練習を細かくチェックし、ギリギリまで見極めてブルゾンに決定した。