俳優の勝村政信が、テレビ朝日系ドラマ『ドクターX ~外科医・大門未知子~』(10月スタート、毎週木曜21:00~)のスピンオフ作品で主演を務める『ドクターY ~外科医・加地秀樹~』(全6話)が、9月26日から配信されることが21日、明らかになった。

(左から)堀井新太、勝村政信、飯豊まりえ=テレビ朝日提供

勝村演じる加治は、『ドクターX』第1シリーズから登場するキャラクター。昨年制作されたこのスピンオフ版は、地方の病院に赴いた加地が、うっかり金に目がくらみながらも、外科医の本分である手術や治療を成し遂げる姿を描いた。

第2弾となる今回は、山奥の大自然に囲まれた「穂野倉病院」が舞台。少女の霊に呪われている…とウワサされる病院で、当直を任されることになった加地の一夜を、スリリングかつコミカルに描いていく。

共演には、加地の当直をサポートする看護師・中田和真役で堀井新太。加地の"小さい男ぶり"に振り回される看護師・清水怜子役で飯豊まりえ。ほかにも、星田英利、野口かおる、徳井優、岩松了らが脇を固め、前作に引き続き、本編の主人公・大門未知子役の米倉涼子、未知子が所属する「名医紹介所」所長・神原晶役の岸部一徳も特別出演する。

勝村は「僕自身はホラーが苦手。入院患者役の徳井優さんが劇中でする怪談話…というか、徳井さん自身が怖くて(笑)、ちょっと苦労もしましたが、楽しく撮影させていただきました」と報告。堀井や飯豊ら共演者については「やっぱり若い人たちとはまるで違う!『今、細胞分裂してるでしょ!』と言いたくなるようなエネルギーを感じて、刺激を受けました」と感想を語っている。

一方の堀井は「最後のオチがすごく予想外だったんです。最後の最後まで見たときに判明する『ドクターY』のトリックに、本当にシビれました!」と感激。飯豊は、勝村に対して、「お芝居もリハーサルの段階から、面白くてたまらないです。些細な言葉も全部拾ってリアクションされていて、本当にスゴいなって! 勝村さんは天才です!!」と絶賛した。

配信は、auの動画配信サービス「ビデオパス」と「Amazonプライム・ビデオ」「テレ朝動画」で行われ、毎週火曜に1話ずつ更新。「Amazonプライム・ビデオ」では、世界200以上の国と地域(※一部地域を除く)で配信され、勝村は「いよいよ来ましたね! 僕もジャパニーズ・ケネス・ブラナーと呼ばれた男ですから(笑)」と喜んでいる。