女優の芦名星が、フジテレビ系ドラマ『セシルのもくろみ』(毎週木曜22:00~)で、後半のキーマンとなる専属モデル役で出演することが17日、明らかになった。

『セシルのもくろみ』に出演する芦名星=フジテレビ提供

芦名が演じるのは、ドラマ内に登場する女性ファッション誌「ヴァニティ」が新たに契約した専属モデルとして、主人公・宮地奈央(真木よう子)と対立することになるモデル・手島レイナ役。プロのモデルとして、成長を目指す奈央に自身のプライドを振りかざし、露骨なまでに厳しく嫌味のある態度で対峙(たいじ)していくという強気なキャラクターだ。

今回の役について、芦名は「ここまで自分の感情を他人に出せるキャラクターってすごいなと思います。でも、ただ完全に吹っ飛んだ役ということではなく、レイナ自身にも大切にしているものがあって、単に、意地悪なだけでなく彼女なりの"プライド"や"強がり"があると思うので、そういうところを全力で表現したいなと思っています」とコメント。

自身もモデル経験者だが、「モデルとして女優として両方の感覚をもってこの役を演じられているので、モデルの仕事をやっていてよかったなと思いました」といい、「レイナの役どころからも"熱い思い"や"隠している気持ち"などを共感していただき、視聴者の方の感情を動かせたら」と話している。

(C)フジテレビ