女優の有村架純が、あす17日に放送される日本テレビ系『得する人損する人』(毎週木曜19:00~)に出演し、バラエティ番組で初めて手料理を披露する。

家事えもん(左)と有村架純=日本テレビ提供

有村が登場する企画は「2男3女・7人の家族が家事えもんにSOS」。家事えもんの助手、という設定で大家族ならではの悩みを解決する。

一人暮らしで家事全般をこなしているという有村は、家事えもんの大ファンで、同番組に頻出する重曹も購入するほど。料理は、和食から肉料理まで豊富なレパートリーで、体型維持のために麺類は控えるなど、きちんと自己管理しているという。

ロケでは、華麗な包丁さばきで、かぼちゃのみじん切りから鶏肉の観音開きまでテキパキと家事えもんをアシスト。家事えもんも驚いた様子で「普段からお料理されている安定感のある手つきでめちゃくちゃ感動しました!」と語る。

一方、家事えもんも負けじと「火を使わないで作れる時短チャーシュー」など次々に得技を披露すると、憧れの家事えもんの技を間近に見た有村は「仰天です!」と思わず拍手を送る。

この日の放送では他にも、新企画「シェフ、なんとかしてっ!」など、キッチンを助ける内容を展開する。