女優の上白石萌音が、19日(10:25~11:45)に放送されるフジテレビのドキュメンタリー番組『環境クライシス~沈みゆく大陸の環境難民~』でナレーションを担当する。

上白石萌音

この番組は、急速に進む気候変動の中で生きる世界の子供たちの姿を追ったもの。インドで、10キロの道のりを歩いて水汲みする少女や、海面上昇などのために沈みゆく島で住処を失いつつある親子、スラムに流れ着く"環境難民"たちを取材している。

上白石は「自分の住んでいるところがなくなったり、水がなくなったり、本当に生きるか死ぬかの間をさまよっている方々がいることを、嘘のない映像で見て、言葉で感じて、決して他人事ではないと思いましたし、地球がどんなに深刻で瀬戸際にあるのかを感じました」と感想。「心がヒリヒリする思いの中、感情をあまり乗せずに淡々と語ることが私にとってはとても難しかったです」と収録の苦労を振り返る。

また、「"自分の一つの行動が地球規模でどんな影響を及ぼすのかをちゃんと意識しないといけない"、この思いは、多くの人に同じ形で届いたらいいなと思います」と希望し、「環境問題は、一部の人たちだけでなく、みんなが、どこでどんなことが起きているのかを知ること、意識することが大事だと思いました。この番組が、その大きな一歩になればと思います」とメッセージを寄せている。