お笑いコンビのバナナマンがMCを務める日本テレビ系バラエティ特番『グレートコネクション』が、7日(21:00~22:54)に放送される。

(左から)岡田結実、広瀬すず、バナナマン(設楽統・日村勇紀)、滝沢カレン、高橋茂雄=日本テレビ提供

この番組は、グレート(=スゴイ)なコネクション(人脈・コネ)をたどっていき、見たことのない禁断の世界にたどりついていくというもの。昨年12月、今年3月の単発をへて、ゴールデンに初進出する。

アジア、ヨーロッパ、アメリカへと飛び、「あなたよりスゴイ友達を紹介してください」というインタビューを繰り返していくと、フランスでは、ベルサイユ宮殿のスペクタクルな「最高責任者」に到達。その案内で300年の宮殿の歴史の中で、王様の家族だけが入れるという秘密の場所を、世界中のテレビとして初取材に成功する。

今回は、細野晴臣、遠藤憲一、林原めぐみ、コシノ三姉妹といった「グレートさん」に取材し、他にも、ジャスティン・ビーバーから信頼される「maasaさん」、レディー・ガガと親友「みほさん」などが登場。

バナナマンの設楽統は「このままでは感覚がマヒする! 番組が終わったころには自分が4億5億持っていると勘違いする!」と驚き、滝沢カレンは「「なんだか化石みたい」と不思議なリアクションを連発する。