アイドルグループ・HKT48の指原莉乃が17日、東京・台場のフジテレビで行われた同局の新バラエティ番組『この指と~まれ!』(5月5日スタート、毎週金曜深夜2:00~2:30 ※関東ローカル)の取材会に出席。今年のAKB48選抜総選挙に辞退者が続出していることを受け、「メンバー間で課題にしてます」と明かした。

HKT48の指原莉乃

初の沖縄開催となる今年の総選挙(6月17日)だが、現時点で柏木由紀、山本彩といった昨年の選抜メンバー、昨年10位の武藤十夢、卒業を発表している木崎ゆりあなど、不参加を表明するメンバーが相次いでいる。

指原は、3連覇のかかる今回が最後の出馬であると明かしているが、「今年は不参加も多いので、どうやって盛り上げられるかをメンバー間で課題にしてます」と言及。その上で、「まだ2カ月あるので、何もまだ考えられてないんですけど、少しでも皆さんに注目していただけるような総選挙になったらいいなと思ってます」と、一大イベントを引っ張っていく責任感をにじませた。

新番組『この指と~まれ!』は、今年の「TOKYO IDOL FESTIVAL 2017」チェアマンで、アイドル業界の先頭を走る指原の元に、毎回登場する夢見るアイドルたちが集まり、さまざまなジャンルのテーマに沿ったトークを展開していくというもの。この日は、チームしゃちほこ、大阪☆春夏秋冬、アンジュルム、わーすたと収録を行い、指原は「すごく面白い番組になると思うので、ぜひ期待していただければ」と手応えを語った。