女優の綾瀬はるかが、4月14日に写真集『BREATH』(集英社)を発売する。同写真集は、ハワイの休日を満喫している自然体の綾瀬を写した一冊。貴重な水着姿も披露している。

綾瀬はるかが4月14日に写真集『BREATH』を発売

気ままにビーチで遊び、カフェで一息し、ボディボードに夢中になる…ありのままにハワイの風物を楽しむ綾瀬の姿を切り取った同写真集。スナップ写真のような「気軽さ」と被写体の息吹が聴こえてきそうな「近さ」で撮られた数々のショットは、まるで彼女のプライベート旅行をのぞき見しているような気持ちになれる。

綾瀬は「今回の写真集は、テーマは特に決めていなかったんです。『これをこう撮る、ここで撮る』と決めずに、近しいスタッフの方々と本当に旅行して写真を撮ったような、そういうカットが詰まっています」と説明。「ハワイでは、『海ってやっぱりいいなあ』と思いました(笑)。子供の頃、夏休みに家族と海に遊びに行ったときのことを重ねたりして、時間があれば海に入っていました。それで、無心になって遊んでいるところをいつの間にか撮られているとか」と撮影を振り返り、「自然体に近い、、、、、“野生児・綾瀬はるか”に戻れたロケでした」と語っている。

なお、フォトグラファーには「旅」をテーマにした写真集に定評のある人気写真家・高橋ヨーコ氏を起用。また、全20ページのアザーカットミニ写真集が抽選で300人に当たる応募はがきが付いている。このミニ写真集は、写真集本体の152ページには収まりきらなかった本人お気に入りカットで構成されている。

集英社刊・綾瀬はるか写真集『BREATH』
写真・高橋ヨーコ