外国人はどんなニオイが苦手?

日常ではさまざまな香りを感じるが、何を良い香りとするかには個人差がある。例えば、食べ物の良い香りでも、その食べ物が苦手な人にとってはニオイを嗅ぐことさえ苦痛なこともあるだろう。

今回は、日本在住の外国人20名に「苦手な香り(ニオイ)」を聞いたので、理由とあわせて紹介しよう。

>>好きな香り編も見る

Q.身の回りの食べ物や物などで、どんな香り(ニオイ)が苦手ですか? 理由とあわせて教えてください。

■納豆
・「納豆。理由は納豆のニオイが嫌いなので」(ギリシャ/30代後半/男性)
・「納豆はあまり得意ではないです。味はおいしいですが、ニオイとネバネバさにやられます」(イタリア/30代前半/男性)
・「納豆。単純に臭いからです」(ウクライナ/30代前半/男性)
・「納豆です。ニオイが臭いからです」(エジプト/30代前半/男性)

■酸っぱいニオイ
・「酸っぱいニオイ。酸っぱいものが嫌いだから」(台湾/20代後半/男性)
・「酸っぱいニオイが嫌い。酸っぱい食べ物が苦手ですから」(インド/30代後半/女性)
・「お酢の香り」(フランス/30代前半/女性)

■タバコ、煙
・「焼かれているニオイが嫌いです。肺臓に悪いからです」(アメリカ/20代後半/男性)
・「タバコ臭いときは嫌です。特に車の中」(ロシア/30代前半/女性)
・「タバコ、焼き魚、焼き鳥、焼肉のニオイがつらいです。店に行ったら、ニオイが服につくからです」(キルギス/30代前半/女性)

■香水
・「強い香水は苦手」(韓国/30代前半/女性)
・「バニラの香水。きつい甘いニオイを嗅ぐと、めまいがする」(タイ/30代前半/女性)
・「香水のフェラガモの香りが苦手。嗅ぐと吐き気がする」(ベトナム/30代前半/女性)
・「フローラル系は化学物質のニオイがして苦手です」(モロッコ/30代前半/男性)

■飲食店の排気口
・「ラーメン屋さんや豚足のお店から漂ってくるニオイは耐え難い」(トルコ/30代後半/男性)
・「飲食店の排気口から出るニオイが苦手です。脂っぽいニオイですから、吐きそうになります」(ブラジル/40代前半/男性)

■その他
・「古いぬか漬け、ワサビ漬け。ニオイというか食感が苦手です」(ドイツ/40代後半/女性)
・「ラーメンスープに使われている調味料です。ちょっと臭いからです」(ポーランド/40代前半/女性)
・「生臭いニオイが苦手。台所の三角コーナーをいつもきれいにしています」(モンゴル/40代前半/女性)

■総評
いくつかのニオイに分散する結果となった。その中でも納豆のニオイを苦手とする人が目立ち、「ニオイとネバネバさにやられる」「単純に臭い」などの理由が挙がっている。納豆が好きな日本人でも、ニオイに関しては同意見の人も多いかもしれない。

続いて、「酸っぱいニオイ」も複数から挙がった。お酢などを使った酸っぱい料理が苦手な人は、味もニオイも苦手なようである。このほか食べ物では、「古いぬか漬け、ワサビ漬け」「ラーメンスープに使われている調味料」という回答もみられた。

食べ物以外では、「タバコ」などの煙っぽいニオイが挙がっている。理由として、服にニオイがつくことのほかに、副流煙が体に悪いことも気になるようだ。また、服につくほどではないが、飲食店の前を通るときに感じる排気口のニオイを「耐え難い」「吐きそう」と強烈に感じている人がいることもわかった。

このほか、香水の香りを挙げる女性もいた。最近では、人工的な香料のニオイを嗅いで、頭痛、めまい、吐き気などを起こす「香害」が話題になっている。人それぞれ好みの香りは違うため、自分にとって心地よい香りが周りの人にとってもそうかは分からない。どこまで配慮すればいいのか線引きは難しいが、きつすぎる香りは控えるなど、少しの思いやりは必要と言えるだろう。

※写真と本文は関係ありません

調査時期: 2017年1月23日~2017年2月28日
調査対象: 日本在住の外国人
調査数: 20人
調査方法: インターネット応募式アンケート