グラフィコは3月25日、「満腹30倍ダイエットサポートキャンディ」から、爽やかな甘味の新フレーバー「ソルティライチ味」と「塩トマト味」(各290円・税別)を発売した。

左から「満腹30倍ダイエットサポートキャンディ ソルティライチ味」「同 塩トマト味」(各290円・税別)

「満腹30倍」シリーズは、ダイエット中の小腹サポートおやつ。水分を含むと約30倍にふくらみ、満腹感を得られるという「バジルシード」を配合している。バジルシードはチアシードと比べ、食物繊維が約1.4倍と多いが、カロリーは約15%、脂質は約35%少ないという。

個包装のキャンディであるため、どこでも手軽に小腹をサポートできるのも特長とのこと。モニター調査では、平均3.4個で空腹感が解消される結果になったという。人間の体内で生成できない必須脂肪酸の「α-リノレン酸」や「食物繊維」も配合している。

新商品は、夏の塩分補給もサポートする「ソルティライチ味」と「塩トマト味」の2種。ソルティライチ味はフレッシュなライチにほんの少し塩を加えた味わいで、爽やかな甘みと酸味が楽しめるという。「塩トマト味」は塩を加えることで酸味を抑え、甘さの増したフルーティなトマト味を再現したとのこと。