タレントの所ジョージと関根麻里が、4月5日(21:00~22:54)に放送されるフジテレビ系バラエティ番組『ホンマでっか!?TV 春の2時間スペシャル』に出演。関根が「60歳を過ぎた所さんが、ゲラゲラ笑って最期を迎えるにはどうしたらよいでしょうか?」と相談を寄せる。

(前列左から) 関根麻里、所ジョージ、明石家さんま

この相談を受け、番組が誇る評論家軍団から「どんな最期を迎えたいか?」「元気で自分が希望する最期を迎えるには?」といったさまざまな情報が提示。「趣味がある男性は一人になっても大丈夫!?」という情報に、所は「すべて趣味が仕事になっているからな…」と少し不安げに話す。

さらに、孫とのコミュニケーションがよい効果をもたらすという情報を受け、所や関根の父・勤らの孫とのエピソードも明かされる。

この日の放送では、新ドラマ『人は見た目が100パーセント』に出演する桐谷美玲と水川あさみも登場。「ポテトチップスの残りかすを食べる派? 食べない派?」という質問に、「食べる派」の所や水川は、こだわりの食べ方で意気投合。「食べない派」のさんまや桐谷は反撃するが、桐谷は、ポテチを食べるときの独特のルールを語り、出演者たちを驚かせる。