北海道の道南いさりび鉄道は、開業1周年を記念し、記念乗車券セットと記念の筒入り羊かんを発売する。道南いさりび鉄道は北海道新幹線の開業と同時にJR北海道から分離された旧江差線五稜郭~木古内間を引き継いだ第3セクター鉄道。北海道新幹線と同じく3月26日に開業1周年を迎える。

道南いさりび鉄道開業1周年記念乗車券セットイメージ。表紙・裏表紙(左)と中面

記念乗車券は硬券乗車券6枚と専用台紙のセットで、台紙には沿線のさまざまな景色とともに列車の走行風景を切り取った写真を使用。乗車券には「29.-3.26」の日付が入る。500セット限定で、価格は1セット2,000円。3月26日から本社窓口と郵送で販売する。発売初日のみ、JR函館駅前広場などのイベント会場でも販売する。購入は1人5セットまで。1セット購入ごとに開業1周年記念クリアファイルが1枚もらえるとのこと。

記念の筒入り羊かんは、江差町の老舗菓子店「五勝手屋本舗」とのコラボ商品。道南いさりび鉄道のロゴが入った化粧箱に五勝手本舗の筒入り羊かん3本を詰めた商品で、そのうち2本に道南いさりび鉄道の車両外観やロゴをデザインした。価格は780円(税別)。初回限定2,000個にきっぷを模した記念品が付く。3月25日から函館市内と近郊の土産店などで販売される。