アイドルグループ・TOKIOの国分太一が出演するフジテレビ『国分太一のおさんぽジャパン』(毎週月~金曜11:25~11:30)の特別番組『国分太一のおさんぽジャパン祝!1000回突破SP』が、25日(10:25~11:20)に放送されることが決まった。

『国分太一のおさんぽジャパン』番組ロゴ=フジテレビ提供

2013年4月にスタートした同番組は、国分が日本全国をおさんぽする中で、四季折々の絶景や美味、街並み、人々の魅力を紹介してくもの。今年1月までの約3年9カ月の間に、全都道府県での「おさんぽ」を制覇し、2巡目に入った現在、のべ85県・約190市町村を訪問している。

今回の特番では、番組初回で来た埼玉・川越市を4年ぶり再訪。おぼろげな記憶の中でスタートしたが、徐々に当時の記憶がよみがえり、国分は「なつかしーい! 地元に帰ってきた気分!!」と、テンションが上がっていく。

そして、4年前に「一緒に写真を撮影すると願いがかなう」ということで、「番組が長続きますように」と願いながら撮影したお店の看板犬と再会。「ここで撮影したから番組が長く続いてるのかもしれない!」と感動の再会を味わいながら、2,000回、3,000回と続くようにとの願いを込めて、再び記念撮影をする。

ほかにも、「街の歴史を教えてくれた方」や「おいしいものを教えてくれた方」など、懐かしい人たちとの再会も果たし、国分は「僕、なんだか今生き生きしてない?」と笑顔。おさんぽを終えて、「2,000回に向けてもっともっといろいろな人に出会えて、日本の良さをこれからも見ていきたい」と、今後の抱負を語っていた。

この日の放送では、24日までに1,021回放送したことから、「ベスト・オブ1021!」と題し、国分の心に強く残っている「絶景」「グルメ」「出会い」などを一気に紹介していく。