お笑いコンビ・オードリーの若林正恭が、4月スタートのフジテレビ系新バラエティ番組『潜在能力テスト』(毎週火曜19:57~20:54)でMCを担当することが18日、明らかになった。若林がフジのゴールデン帯でMCを務めるのは、今回が初めてとなる。

『潜在能力テスト』のMCに決まったオードリーの若林正恭(左)と進行役の宮司愛海アナ

この番組は、昨年2度スペシャルとして放送され、今回レギュラー化。問題に挑むだけで秘められた才能(=潜在能力)に気づくことができるというもので、知識・学歴・年齢などにかかわらず解答できる問題を出題。「集中力」「人気者力」「動体視力」「日常観察力」「リーダーシップ力」がチェックできる。

若林は「知識量ではなく、地頭の良さだったり、柔軟な思考力が問われる番組なので、回答者の皆様の本気を引き出し、いつもと違う"顔"が見られる番組にしたいです」と意欲。その上で、「"人の欠点を見つける潜在能力"は比較的高いと思われるので、怒られない程度に、皆さまの回答に切り込みながらも、やっぱり皆さまの"スゴイ部分"を盛り上げていけるよう頑張ります!」と意気込んだ。

なお、進行役は、フジテレビの宮司愛海アナウンサーが担当する。