『めざましテレビ』(フジテレビ系、毎週月~金曜5:25~8:00)

『めざましどようび』(同局系、毎週土曜6:00~8:30)

――"めざましファミリー"もとても仲が良さそうですよね。

そうですね。スタッフさんもいい人が多くて、昨日も「全力でサポートするから、無理しないでね」って声かけてもらって、優しい人ばかりです。

―――ほれてしまいそうになるフレーズですね!

いやぁほんとに! 永島優美アナのことはお姉ちゃんだと思っていて、すごくお世話になっているのでなんでも相談しちゃいます。今年は永島パパ(=スポーツキャスターの永島昭浩氏)にもバレンタインのお菓子をあげたんです。一番頑張って作ったものをあげました!

――手作りを永島パパにあげたんですか?

そうです! 自分のパパには袋に入れてあげたんですけど、永島パパには箱であげました!

――なぜそこまで永島パパに気持ちがこもっているんですか!?

もう、「優美さんをこの世に産み出してくれてありがとう」みたいな気持ちですね。初めてお会いしたのは、澤穂希さんの引退試合の取材だったんですが、そのときに「分からんことあったらなんでも聞いてやー」って言われて。今回、直接は渡せなかったんですけど、優美さんに渡してもらったときの写真を見せてもらったら、喜んでくれているようでした。私、基本普段は料理しないんですけど、バレンタインのお菓子は感謝の気持ちを込めて作ります。

――三宅正治アナや軽部真一アナなど、他の男性陣にも全部手作りであげたんですか?

はい! 今年はたくさん作ったんですけど、13日に会う人会う人に配ってたら、14日の本番の日にほとんどなくなって、全然足りなくなっちゃいました(笑)

――何人分くらい作ったんですか?

ブラウニー2本と、クッキー3枚入りのセットで、全部メッセージ付きで50人くらいに渡しました。

――えーっ!? そんなに!

メッセージは袋にネームペンで書いたんですけど、後で全部消えてたらしくて(笑)。いろんな人に「何書いてるか分からない」って言われました。

――とても忙しいのに、すごい手間をかけているんですね。

バレンタインと年賀状だけは、ちゃんとやると決めてるんです。去年のバレンタインは、出演者の方に渡しすぎて、スタッフさんの分が全然足りなくなっちゃって、気になっていたので。年賀状は超汚い字なんですが、全部手書きです。

――どうしてそんなに頑張れるんですか?

すごくお世話になってるから。不器用だからいろいろ詰めるのが大変で、バレンタインまでの何日かは全然寝てないくらいなんですが、これだけはやらないと。

――岡副さんが愛される理由が分かります。先日、『めざましテレビ』で恵方巻きの方角を聞かれて、「北北西(ほくほくせい)」を「きたきたにし」と答えてしまって話題を集めましたが、普通のアナウンサーだと批判殺到だと思われるところ、岡副さんはむしろファンを増やしたように思います。

そのことはいろんな人から言われすぎちゃってるんですが(笑)、私、本当は「ほくほくせい」って普通に読めるんですよ! ただ、スーパーマーケットで見た「今年の恵方巻きは『北北西』」と書いてあるのが頭にあったんです。それで、本番のオープニングで方角を振られたので、「あっ答えられる」と思ったんですけど、頭の中にスーパーにあった「北」と「北」と「西」という漢字が浮かんだから、思わず「きたきたにし」って言ってしまったんです。

――周囲の反応はいかがでしたか?

高校の先生から「大丈夫?」って連絡をもらいました。あと、ちょうど今国家試験を受ける友達2人が勉強しながらあの放送を見ていたようで、「めちゃ元気出たわ。ありがとう」って言われました。