俳優の石田純一とタレントの東尾理子夫妻が、きょう22日に放送される日本テレビ系バラエティ番組『1周回って知らない話』(毎週水曜19:00~19:56)に登場。複雑な石田家の家系図に、MCの東野幸治も驚がくする。

石田純一(左)と東尾理子夫妻=日本テレビ提供

"今どきの視聴者"が知らない有名人に関する疑問を、直接本人にぶつけて明らかにしていく同番組。22歳差のおしどり夫婦として知られる石田と理子だが、東野が"今どきの芸能人"に「俳優って知ってますか?」と問いかけると、紅蘭から予想もつかない答えが返って来る。

スタジオでは、石田家の家系図を紹介。最初の妻との息子・いしだ壱成、2人目の妻・松原千明、松原との娘・すみれは知られているが、他にも「エイバー」や「オリバー」などの名前が出てきて、東野は「誰!?」「会ってるの?」と困惑する。

しかし理子は、その複雑さに臆することなく、自ら「家族にあいさつさせていただきたい」と申し出たそう。石田、松原、すみれと4人で会う機会もあり、その場で松原から理子にかけられた言葉が明かされる。

番組では、この複雑な家族関係を、理子の父で元プロ野球選手の東尾修、壱成、すみれに直撃。さらに、松原に、外国人まで加わった一族集結の映像も公開され、「奇跡」とも言える石田ファミリーの姿に、スタジオメンバーも思わず涙する。

そんな石田夫妻にスタジオから「お互いに直して欲しいところは?」と質問が飛ぶと、理子は「嘘を一生懸命つこうとする」と回答。また、子育てに関する質問では、2人が、ある思いから、息子の理汰郎くんにさまざまな習い事をさせている様子を披露し、子どもの意思を尊重するための石田家ルールも明かされる。だが、尊重しすぎたせいか、理汰郎くんの父親に似た困ったクセが発覚する。