Q.上司との関係は良好ですか?

仕事上のストレスを少なくするための近道の一つは、直属の上司といい関係を築くことではないだろうか。今回はマイナビニュース会員のうち男女305名に、上司と良好な関係を築くためのコツについて教えてもらった。

Q.上司との関係は良好ですか?

はい 73.4%
いいえ 26.6%

Q.どうやって良好な関係を保っていますか? 上司とよい関係をつくるコツを教えてください

■仕事ぶりを見せる
・「とにかく何かあったら進捗状況を報告する。何も言わないのが一番だめだと思うので」(35歳女性/繊維・アパレル/事務・企画・経営関連)
・「いわゆる報告、連絡、相談をしっかりやること」(56歳男性/その他電気・電子関連/IT関 ・「指示の意図を考え、その意図に沿う行動を速やかに行う」(54歳男性/ガラス・化学・石油/営業関連)
・「上司の考えを実現させる工夫を行う」(65歳男性/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)
・「依頼されたことの期限を守ったり、気が付いたことを適宜提案したりしてコミュニケーションをとる」(43歳女性/ソフトウェア・情報処理/事務・企画・経営関連)
・「自分の仕事に責任を持ってこなし、やるべき事をきちんとする事によって、上司からも自然と信頼を得られる。自分に恥じていない故に、上司に対してもきちんと意見を述べることによって、より良好な関係が築けると思う」(43歳男性/物流・倉庫/技能工・運輸・設備関連)

■コミュニケーション重視
・「笑顔で挨拶をして、コミュニケーションを図るようにする」(49歳女性/その他電気・電子関連/事務・企画・経営関連)
・「コミュニケーションを大事にしてます。上司との飲みの席にも出て、飲みニケーションも大事にしてます」(42歳男性/ゴム/技能工・運輸・設備関連)
・「仕事が終わってから食事に行ったりしてコミュニケーションをとっている」(39歳女性/アウトソーシング/事務・企画・経営関連)
・「喫煙所等で世間話をしたりして、普段から良い雰囲気作りを心掛けている」(55歳男性/その他/メカトロ関連技術職)
・「休憩時間などの世間話につきあう」(30歳女性/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)
・「嫌いでも頑張って話をする」(35歳女性/ガラス・化学・石油/事務・企画・経営関連)

■くだけた会話も
・「何気ない話や趣味など、ちょっとしたことでも良いので、話しかける。重要なのは、メリハリをつけて、くだけて話すときと、緊張感を持って話すときとを棲み分けること」(35歳男性/その他/技能工・運輸・設備関連)
・「たまには冗談を言ってみる」(37歳男性/銀行/営業関連)
・「上司の性格や考え方を把握し、どのように関われば近づきやすいかを考えている。教えるのが好きな人には色々と小さなことでも質問をし、頼りにしている事を示す、など」(32歳女性/専門店/販売・サービス関連)
・「その方の関心事もそうですが、関わりありそうだが興味のない事も話のネタに入れて話をするように努めています。と、仕事は早く仕上げてます」(39歳男性/サービス/その他・専業主婦等)

■言いたいことは言う
・「思ったことや意見はなるべく伝える」(27歳女性/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)
・「よく話し合いを行うこと。上司の考えを的確に読み取り、解決に向けての有効な知恵を提示する」(51歳男性/設計/建築・土木関連技術職)
・「ためこまない」(30歳女性/官公庁/公共サービス関連)
・「言いたい事は素直に言うこと。認めていることは最大限認めていると伝えることです」(41歳男性/サービス/専門サービス関連)

■質問・相談
・「プライベートの悩みも仕事の悩みも、抱え込まないように、相談する。不安なことやわからないことは臆さずに聞く」(27歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「仕事で困ったときは些細なことでも相談します。上司は頼ってくる部下には優しくしてくれます」(40歳女性/専門店/販売・サービス関連)
・「話をする。悩みを打ち明ける。相談する」(26歳男性/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)
・「なんでも知らないふりをして教えてもらう」(32歳女性/その他/事務・企画・経営関連)

■敬う態度
・「挨拶はしっかり。報告はこまめに」(25歳女性/官公庁/事務・企画・経営関連)
・「挨拶や感謝の言葉は必ず忘れないようにしている」(47歳女性/建設・土木/事務・企画・経営関連)
・「上司には常に感謝の気持ちをもって接する。感謝を言葉にしている」(34歳女性/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)
・「最初はスゴく下手に出て、徐々にフレンドリーになっていく。だけど、フレンドリーになりすぎない様に敬語は忘れない」(41歳女性/官公庁/公共サービス関連)
・「親しき仲にも礼儀あり、意思疎通を図る」(51歳男性/インターネット関連/クリエイティブ関連)

■合わせる
・「基本的には上司の考えに合わせている」(61歳男性/建設・土木/建築・土木関連技術職)
・「素直に言うことを聞く」(59歳男性/精密機器/技能工・運輸・設備関連)
・「でしゃばらない」(38歳女性/ドラッグストア・調剤薬局/その他技術職)
・「自分の意見を主張し過ぎないようにしています」(33歳女性/ソフトウェア・情報処理/事務・企画・経営関連)
・「引くときはすぐに引く」(35歳男性/専門店/販売・サービス関連)

■適度な距離感も大事
・「つかずはなれず適度な距離をとる」(61歳男性/専門店/販売・サービス関連)
・「プライベートに無理に踏み込まない」(31歳男性/教育/IT関連技術職)
・「深入りしないようにしています」(41歳女性/教育/専門サービス関連)
・「ごますり」(32歳男性/農林・水産/その他・専業主婦等)
・「ヨイショと気を遣う」(55歳男性/教育/専門サービス関連)
・「持ち上げておけばいいんです」(46歳男性/その他/技能工・運輸・設備関連)

■周囲の人間関係に注意
・「出来る限り中立を保つ。あまり角をたてない」(36歳男性/医療用機器・医療関連/専門サービス関連)
・「上司の陰口を日課にしているようなグループとは距離を置くことです。上司も馬鹿じゃないので敵対的な人間は見抜きます」(53歳男性/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)

■総評
上司との関係が良好かという質問に「はい」と答えた人は73.4%と高い割合を示した。良好な関係を作るためのコツは、まず「仕事をしっかりとこなすこと」のようだ。上司の指示をよく聞いて意図を汲み取り、進捗状況を報連相し、言いつけや期限を守り、仕事にプラスになるなら積極的に意見や提案もする……上司の信頼を得るのがとにかく先決だ。

コミュニケーションも非常に大事で、休憩時間やランチ、勤務後の食事、飲み会など、上司と積極的に話をしに行く人が多いようだ。ちょっとしたプライベートな相談を上司にもちかけるという人もいた。「上司は頼ってくる部下には優しくしてくれる」とのこと。また、仕事では「思っていることははっきり意見する」方がうまくいくようで「溜め込まない」「話し合いが大事」という回答が見られた。かといって「敬意」は忘れてはいけない。上司への「挨拶」「感謝の言葉」は基本で、敬語は崩してはいけないようだ。また、上司に対して「基本的には合わせる」ことを忘れずに、「出しゃばらない」「引くところは引く」「素直に言うことを聞く」という従順な態度がポイントという人もいた。

調査時期: 2017年1月24日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性205名 女性100名 計305名
調査方法: インターネットログイン式アンケート