Q.上司の言動に不満を持ったことはありますか?

上司の指示通り動いたのに「そんな指示をした覚えはない!」と怒られてしまった。自分の言ったことは忘れるし、指示もコロコロ変わるし、もうこんな上司の下で働くのは嫌だ……。今回は、マイナビニュース会員のうち男女306名に「上司の言動に不満を持ったことはありますか?」と聞いてみた。

Q.上司の言動に不満を持ったことはありますか?

はい 89.9%
いいえ 10.1%

Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)それはどうしてですか? 「こんな上司は嫌だ」と思うのはどういう言動をされたときですか?

■言っていることがコロコロ変わる
・「指示が二転三転する」(50歳男性/海運・鉄道・空輸・陸運/技能工・運輸・設備関連)
・「前言を簡単にひっくり返されたとき」(52歳男性/専門コンサルタント/その他技術職)
・「朝言われたことが、昼には変わっている」(48歳男性/専門店/販売・サービス関連)
・「日程や仕様をコロコロ変更する。背景や競合他社との関連があっても、まずは現行で完成させてから変更する」(56歳男性/その他電気・電子関連/IT関連技術職)

■部下の話を聞かない
・「自分の意見を押し付けてきて、部下の意見を聞こうとしなかったから」(35歳男性/食品/営業関連)
・「部下の意見を聞かずに上のご機嫌ばかりを伺っている」(53歳男性/建設・土木/メカトロ関連技術職)
・「部下の進言を聞こうとしないわりには、何かあった時に責任感がまったくない。プライドだけは高い」(50歳女性/サービス/その他・専業主婦等)

■手柄を独り占めする
・「部下の手柄を独り占め」(42歳男性/その他電気・電子関連/IT関連技術職)
・「自身の発言を無かったことにして、手柄は全部自分の手に」(51歳男性/専門店/営業関連)
・「手柄をすべて独り占めする人。『よくやった』とは言うが、上には全て自分の指示や働きで成功させたとアピールをする」(47歳男性/レジャーサービス・アミューズメント・アート・芸能関連/営業関連)

■パワハラ発言
・「叱り過ぎ。『辞めろ』などの言動」(38歳男性/海運・鉄道・空輸・陸運/技能工・運輸・設備関連)
・「頭ごなしに『お前の評価は俺の腹一つなんだぞ』と言われた時」(48歳男性/ビル管理・メンテナンス/技能工・運輸・設備関連)
・「『お前なんか、管理職にもならせないぞ!』と、転勤して戻る気がないのに送り出された」(65歳男性/建設・土木/建築・土木関連技術職)

■機嫌で態度が変わる
・「自分勝手、その時の機嫌で態度が違う」(42歳男性/教育/公共サービス関連)
・「家庭での不満を職場に持ち込み機嫌が悪く、八つ当たりをする」(46歳女性/建設・土木/専門サービス関連)
・「機嫌が悪い時と良い時とで態度が変わる」(38歳女性/ソフトウェア・情報処理/その他・専業主婦等)

■自分で言ったことを忘れる
・「自分自身の発言を完全に忘れている」(46歳男性/医療用機器・医療関連/その他技術職)
・「すでにミーティングで決まった内容を『そんなことは言っていない』と主張して大幅に変更しようとする」(31歳男性/教育/IT関連技術職)
・「自分の言ったことを覚えていない。『そんなことは言っていない』と言う」(34歳女性/精密機器/事務・企画・経営関連)

■人に厳しく自分には甘い
・「自分のミスは曖昧にしてもみ消すのに、部下である私がミスをすると『もうベテランさんなんだから』と皮肉を言う」(56歳男性/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)
・「自分の失敗には寛大で、部下の失敗には厳しい」(48歳女性/百貨店/販売・サービス関連)
・「自分だってミスするくせに、人の失敗にはねちねち説教する」(37歳女性/専門店/販売・サービス関連)

■その他
・「育休を申請した時『またか……』という顔をされた」(42歳女性/教育/公共サービス関連)
・「どう考えてもできない量の仕事を回してくること」(37歳男性/文具・事務機器関連/技能工・運輸・設備関連)
・「自分の昼食のカップ麺を買ってこいなど、雑用まで強要されたことがある。逆らえば仕事の量を増やされたり、仮眠時間を削られたりした」(43歳男性/専門店/販売・サービス関連)
・「2人の上司から『しろ』『するな』と言われて混乱した。責任感のない発言は嫌」(38歳男性/専門店/事務・企画・経営関連)

■総評
89.9%と9割近くが「上司の言動に不満を持ったことがある」と回答した。特に多かったのが「指示がコロコロ変わる」というもので、「朝に言っていたことを夜になると覆す」「案件指示後に、すぐ指示を変更する」といった不満の声が並んだ。そのときの感情や思いつきで指示を出すため一貫性がなく、部下たちを振り回しているようだ。

「人に厳しく自分には甘い」タイプの上司も多かった。自分のミスは棚に上げ、部下のミスは執拗に責め立てるそう。自分の出世や成功のことしか頭にないのか、部下の手柄を独り占めしようとする上司もいるようだ。

さらに、人格を否定するような暴言を吐かれたり、「お前はダメだ」といったパワハラ的な発言を日常的にされたりといった報告も寄せられた。

会社は選べても上司は選べないため、こうした理不尽な上司のもとで働かざるを得ないことも。嫌な上司は「反面教師」として、うまく対処していきたいものである。

調査時期: 2016年1月23日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男女306名
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※写真と本文は関係ありません