フジテレビジョンは2月24日~4月9日、「セットデザインのヒミツ展」を、神奈川県横浜市の放送ライブラリーのイベントとして開催する。

「セットデザインのヒミツ展」を開催

同イベントは、「テレビ美術を通じて番組をもっと楽しく見てもらおう」というコンセプトのもと、さまざまなジャンルの番組の美術セットを制作過程も含め紹介する企画展。デザイナーの頭の中はどんな発想であふれ、それがどのようにテレビのセットのデザインとして組み立てられ、実際どのようにできあがるのか……。普段テレビの画面でしか見ることのできないセットの秘密を、楽しくわかりやすい展示で紹介するという。

会場では、フジテレビの人気番組の実物セット・小道具・衣装・台本・模型・イメージ図・ラフスケッチ、さらには落書きやボツになった図面までを展示。番組を作り上げる面白さを美術デザイナーの視点から紹介し、テレビの楽しさを100倍にして伝える、としている。

会場では、さまざまなジャンルの番組のセットを展示する

エントランスには、バラエティ番組『そんなバカなマン』(日曜深夜25時放送)でセットとして実際に番組で使用されているバナナの巨大なオブジェが登場。多数の図面の展示と共に、今回の展示のテーマである、"デザイナーが想像したイメージが形になっていく様子"をエントランス全体で表現する。また、さまざまなドラマのセットデザインの制作過程を紹介、資料や図面があふれるドラマ担当デザイナーのデスクも展示する。

ドラマセットの実物展示では、『カインとアベル』(2016年10月期・月曜21時放送)の高田優(山田涼介さん/Hey! Say! JUMP)の部屋、『Chef ~三ツ星の給食~』(2016年10月期・木曜22時放送)の星野光子(天海祐希さん)の屋台レストランを展示。ドラマの世界観に入り込んで、写真撮影も楽しめる。

また、フジテレビを代表する連続ドラマ枠「月9」の歴史をパネルで回想。『好きな人がいること』(2016年7月期)、『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』(2016年1月期)、『5→9~私に恋したお坊さん~』(2015年10月期)、『恋仲』(2015年7月期)、『ようこそ、わが家へ』(2015年4月期)のセットデザイン画も展示する。

加えて2017年1月期の「月9」ドラマセットも紹介するほか、現在放送中のドラマ『突然ですが、明日結婚します』(毎週月曜21時放送)のセットができあがるまでをVTRやデザイン画、図面を交えて解説。そのほか、『北の国から』(1981年~82年、スペシャル版は2002年まで放送)のセット模型なども特別展示する。

バラエティー番組の参加気分を楽しめる企画としては、『痛快TV スカッとジャパン』(毎週月曜19時57分放送)の"スカッとボタン"や『VS嵐』(毎週木曜19時放送)のローリングコインタワーの展示、『とんねるずのみなさんのおかげでした』(毎週木曜21時放送)の"もじもじくんコーナー"などが登場し、実際に触れることで臨場感を味わえる。さらに『VS嵐』の、デザイナーのプレゼン用ホワイトボードから展示し、セットの発想から実物ができるまでの流れを紹介する。

開催期間は2月24日~4月9日で、月曜休館(月祝の場合は翌日休)。開催時間は10時~17時となる。会場は、放送ライブラリー(神奈川県横浜市中区) 展示フロア。入場無料。なお都合により、展示内容が変更になる場合がある。