俳優の坂上忍(49)が14日、MCを務めるフジテレビ系情報番組『バイキング』(毎週月~金11:55~13:45)に生出演。宗教団体「幸福の科学」への出家を表明した女優の清水富美加(22)について言及した。

坂上忍

番組では、幸福の科学と所属事務所の会見の内容や、本人のツイッターのコメントなどを紹介。坂上は一連のやりとりについて、「なんで(清水の)窓口が幸福の科学なんですか。所属(事務所)はレプロさんなのに」と率直な疑問を口にした。

また、「宗教法人というのは、ある意味駆け込み寺という意味合いも持っているというのはいいと思う」と理解した上で、「ただ、駆け込んできた女の子がいて、幸福の科学さんが代わりに(事務所と)対立みたいになってしまうのが、大人としてのやり方としてどうなんだろう」とそのやり方に苦言を呈した。

さらに、清水が今後、教団の作品に出演する可能性があると教団側が言及していることについて、「こうなると別問題。移籍の話、引き抜きの話になる」と問題視。「教団側も、もともとの信者さんが駆け込んできて守ってあげるというのはおかしくないと思う。だけど、守り方…本人のためにももうちょっとやりようがなかったのかなと思ってしまう」「移籍でも出家でもいいけど泥沼はダメじゃん」などと指摘し、「まだ遅くないでしょ。なんとかしてあげてくれないかな」と願うように話した。