フリーアナウンサーの田中みな実が、23日に放送された関西テレビ・フジテレビ系の新バラエティ番組『ちょっとザワつくイメージ調査 もしかしてズレてる?』(毎週月曜22:00~22:54、初回22:15~)に出演。共演者からコメント力を称賛され、番組内でもその力で拍手を笑いを誘った。

田中みな実

同番組は、芸能人が自分自身で考えているイメージと、世間が感じているイメージのズレを浮き彫りにするという内容。 一般人100人に芸能人のイメージについてアンケート調査を実施し、芸能人自身が思う自分のイメージにどれほど違いがあるのかを検証する。田中は、青山学院大学の後輩であるタレントのホラン千秋とイメージ対決。相手より勝っていると思うイメージを選んでアンケート結果の人数を予想し、6項目の合計人数を競った。

その中でホランは、TV関係者を対象にした「トーク&コメント力がある」という項目を選び、「仕事人としては評価されたい」と希望。すると、おぎやはぎの小木博明が「田中みな実も、パッと振られたときの答えってすごい。すごい良いことを言うんだよ」、フットボールアワーの岩尾望は「自分のキャラを踏まえた上で言っている」と田中を褒め、さらに、本田朋子アナも「みな実さんのナレーションってすごい上手で、たまに見せるイラッとするぶりっ子コメントも、自分の意思プラス制作側の意図を組んでの発言だと思う」と称賛した。

ホランも「私もみな実さんすごい尊敬しているんで、わかってるんですけど、勝てる可能性があるのはここしかない」とコメント。結果的には、ホランの方がトーク&コメント力があるという人が69人、田中は31人となったが、直後に田中が最後の項目を選ぶ際、「自分が一番そうだと思っているものを選べばいい」と言われて、「かわいい!」と20~30代を対象にした「かわいい」という調査項目を選ぶと、スタジオから拍手と笑いが。「さすが」「すごい」「コメント力ある」という声が上がった。

合計人数では田中が勝利し、ホランがその場で"落下"。「神経の太さに感服ですね。完敗です」と話すホランに、田中は「ナイスファイト」と声をかけて笑いを誘い、ここでもコメント力を発揮した。