JR東海は23日、会社発足30周年を記念して発売する「TOICA」の発売枚数・発売方法について発表した。記念「TOICA」のデザインには「クリスマス・エクスプレス」や映画『君の名は。』に登場するシーンが採用される。

JR東海30周年記念「TOICA」新幹線タイプと在来線タイプ

30周年記念「TOICA」は新幹線タイプと在来線タイプが発行され、新幹線タイプは会社発足当時話題となったCM「クリスマス・エクスプレス」の一場面を使用したデザインと、人気映画『君の名は。』で描かれた新幹線のシーンを使用したデザインの2種類を用意。2枚をセットにして4,200円で、3万セット限定で販売する。在来線タイプも映画『君の名は。』で描かれたシーンを使用したデザインに。1枚2,200円で、3万枚限定で販売する。

なお、新幹線タイプ・在来線タイプともに、完売した場合もすべての希望者が購入できるように、発売期間・発売枚数を改めて設定し、追加販売を行うとのこと。窓口での販売は行わず、すべてインターネットによる通信販売。1月30日から3月2日までに記念「TOICA」事前予約特設ページから申し込み、指定のコンビニで決済する方式を取る。発送は4月中旬以降。記念「TOICA」の代金には全国一律の送料(1セットもしくは1枚あたり200円)も含まれる。