女優の篠原涼子が9日、都内で行われた読売テレビ・日本テレビ系スペシャルドラマ『愛を乞うひと』(1月11日21:00~)の完成披露試写会に登場し、劇中で虐待した鈴木梨央との再会に「ホッとしました」と安堵(あんど)の表情を見せた。

鈴木梨央(左)と篠原涼子

下田治美の同名小説が原作の今作は、幼少時代に母・豊子から凄惨な虐待を受け、愛に飢えていた女性・照恵が、本当の自分を取り戻していくストーリー。現代の照恵を軸に、幼少時代の回想シーンも並行して描いていくが、篠原は、現代の照恵と、幼少時代の照恵の母・豊子の2役に挑戦している。

この幼少期の照恵を演じたのが鈴木。サプライズで登場した鈴木から花束を受け取った篠原は、満面の笑みで肩を寄せるという劇中では見られないやり取りで「意外じゃないですかー!?」と驚きながら子役の鈴木をねぎらい、同席した谷口正晃監督も「こうやって笑顔の2人が見られて、本当にうれしく思っています」と目を細めた。

鈴木は虐待を受ける撮影で、カットがかかっても泣いて震え続けていたそうで、「つらい役柄で大変だったんですけど、憧れの篠原さんと体当たりのお芝居をするってことが本当にうれしかったです!」と、こちらも満面の笑み。

これを聞いた篠原は「この作品で絶対嫌われちゃうかもと思ってたので、今『憧れの篠原さん』と言ってくださって、良かったぁ、まだ大丈夫かぁと思って安心してるんですけど、作り話じゃないよね?」と心配が消えず、鈴木から「違います!違います!本当に(憧れです)!」と全力で否定された。

その後も、鈴木は「家族みんなで見ていただいて、愛するっていう意味を話し合っていただけたら、とってもうれしいです!」と、子供離れした表現でアピール。この完璧なあいさつを受けた篠原は「本当にその通りなので、『篠原涼子もそんなこと言ってた』って書いてください」とタジタジになっていた。

ちなみに今作で、篠原はメイクで"老け顔"を披露しているが、それを自分で見た時は「本当にゲンナリしましたね…。あーあ、私はこういう顔になっちゃうんだって思いながら」と、ショックを受けたそう。それでも、以前から虐待される子供たちを思って、女優として表現の場で何かメッセージを送りたいと考えていた篠原は、今作を演じることを「念願の夢がかなった」と表現し、喜びを語っていた。

(左から) 鈴木梨央、篠原涼子、谷口正晃監督