俳優の阿部サダヲ、女優の深田恭子、子役の山田美紅羽が8日、都内で行われた主演ドラマ『下剋上受験』(1月13日スタート/TBS系 毎週金曜22:00~)の特別親子試写会&舞台挨拶に登壇した。

左から深田恭子、山田美紅羽、阿部サダヲ

このドラマは、中卒の父と偏差値41の娘が、受験塾にも行かず二人三脚で最難関中学を目指した実話をもとに、小5の夏から中学受験に挑むまでの1年半にわたる家族の奮闘を描いた物語。500日で娘の偏差値を30上げた熱すぎる父・桜井信一を阿部、信一の妻・香夏子を深田、娘・佳織を山田が演じる。

阿部は、現場の雰囲気について「すごく和気あいあいと仲良くやらせていただいている」と明かすも、「家のシーンはまとめて撮っちゃうので、毎日一緒にいるという感じではなく、僕はもっと一緒にいたい」と希望。今年に入ってから深田と会うのは初めてだったようで、「あけましておめでとうございます」と檀上で新年のあいさつをした。

深田も「リハーサルの段階から阿部さんが家族観を作ってくださって、阿部さんが演じると日常のシーンも全部がおもしろいシーンになって目が離せない」と楽しんでいるようで、「美紅羽ちゃんのお芝居も素晴らしくて、どの表情もかわいくて私ももっと一緒にいたい」と笑顔。山田も「私も撮影をしている時、本当に親子みたいに感じます」と話した。

阿部はまた、深田演じる母親役の感想を聞かれると、お風呂で母娘が数え歌を楽しむ第1話の入浴シーンを挙げ、「あれはいいですね。かわいかったですね。ああいうお母さんっていいじゃないですか」と絶賛。さらに、「けっこう殴られるシーンがあるんですけど、2話のビンタがなかなかのいいビンタだった」と言い、深田が「仕事でのビンタ史上一番入ったくらい、うまいこといっちゃってすいません」と謝ると、「いや、よかったです」と笑った。