年末年始はポイントやギフト券を賢く使おう

年末年始は、新年の挨拶で手土産が必要になりますよね。いくつか重なれば、結構な額の出費になることも。少しでも費用が抑えられるよう工夫してみましょう。セールの多いこの時期は、お歳暮などの贈答品が年末にかけて手頃な値段になっています。お歳暮を贈る習慣がない場合でも、安くなったところで購入し、お土産用として活用するのがおススメです。また、デパート商品券やギフト券など、家の引き出しに眠っている金券も積極的に活躍させましょう。あれこれ買いたいものを考えていると逆に使う機会を逸してしまうものですが、手持ちの現金がピンチなときにこそ、うまく活用していきたいものです。

一方、新年に向けて自宅用の買い物をする機会も多い時期。是非、ふだんから貯めているショップのポイントやTポイント、楽天スーパーポイントなど共通ポイントを使って買い物をしてみましょう。貯めることには一生懸命になるポイントですが、出費の多い年末年始こそ使い時といえます。

セールや福袋はうまく活用する

この時期の出費でもう一つ気を付けたいのが、年末年始のセールや福袋の購入です。様々な商品が安く手に入るとあり、買い物心に火が付きますよね。セールだから、福袋だからという理由で「何か買わないと損」と思うのは危険です。闇雲に安いものを買うのではなく、購入してよかったと思えるようなおトクな買い物がしたいですね。

年末年始のセールは多くの店で開催されており、年始からのセールでは割引率が大きくなることもあります。安いときに買っておきたい心理が働きますが、特に洋服などの場合、セールであれこれ買うより定価でいいものを一着買っておけばよかった……といった後悔も。「セールで買い物をすること」が目的にならないよう、冷静に考えて買い物をしたり、これといっていいものが見当たらなければ、購入を見送ったりすることも大切です。

また、様々な商品が出ている福袋ですが、おすすめは日用雑貨や食品など、ふだんから使い慣れているものや消費するものを買うこと。雑貨系は、単品で買うには少し割高なタオルのセットや文房具など、日常生活で必ず使うものをゲットしてみましょう。食品の場合、紅茶やコーヒーなどの嗜好品、調味料やお菓子など様々な福袋が販売されています。お気に入りのメーカーや商品をチェックしてみましょう。

いかがでしたか。お金を使う年末年始でも、工夫をすればやり繰りはうまくいくものです。休み明けの生活費がピンチ! ということにならないよう、出費には少し気を使いながら、年末年始の帰省や買い物、お出かけを楽しんでくださいね。

筆者プロフィール:武藤貴子
ファイナンシャル・プランナー(AFP)、ネット起業コンサルタント
会社員時代、お金の知識の必要性を感じ、AFP(日本FP協会認定)資格を取得。二足のわらじでファイナンシャル・プランナーとしてセミナーやマネーコラムの執筆を展開。独立後はネット起業のコンサルティングを行うとともに、執筆や個人マネー相談を中心に活動中。FP Cafe登録FP。