子どもと遊ぶ父のための情報サイト「daddly(ダッドリー)」を運営するニューアーチデザイニングは12月27日、"「父は楽しい! 」を広めよう"がテーマの動画コンテスト「親ばかならぬ父バカ動画コンテスト」の結果を発表した。

最優秀賞の「リフティング練習中! 」

同社によると、子育てをするお父さんには「子どもや家族を撮ってばかりでなかなか家族の動画に登場できない」「愛情あふれるお父さん目線で撮ったムービーを披露する場所がない」といった現状があるという。そこで、子育てをする「父は楽しい! 」を広めるため、お父さんが楽しんでいる姿や、お父さんが心から愛する家族を撮ったムービーを集めた「親ばかならぬ父バカ動画コンテスト」を開催。コンテスト期間中、Facebookで紹介した動画は延べ11万人にリーチされるなどの反響があったという。

優秀賞の「ゴールキーパーまねっこ」

今回Facebookで作品を紹介した際についた、いいね!数などを参考に、daddlyスタッフが厳正な審査を実施。最優秀賞は「リフティング練習中! 」、優秀賞は「ゴールキーパーまねっこ」「親子サーカス」「父帰宅に大興奮する息子」が選ばれた。受賞作品は、特設ページで紹介している。

優秀賞の「親子サーカス」

主催者は、「応募いただいた作品の題材はさまざまでしたが、どれもお父さんの家族への愛情があふれた動画ばかりで、見ていて幸せな気分になれる内容でした。そして動画には、お父さんが笑顔で写っている場面も多く、父が楽しんでいる姿、いわば楽しく"父バカ"している場面を、このコンテストを通じてたくさんの方に届けることができたのではないかと感じています」とコメントしている。

優秀賞の「父帰宅に大興奮する息子」