TVアニメ『ゆるゆり さん☆ハイ!』のメインキャスト陣で結成する七森中☆ごらく部によるラジオ番組『ゆりゆららららゆるゆり放送室』(ラジオ大阪)のラジオCD発売記念イベントが、2016年11月13日に大阪・クレオ大阪南ホールにて開催された。

(写真左から)大久保瑠美、三上枝織、津田美波、大坪由佳

惜しまれながらも今年6月に終了した『ゆりゆららららゆるゆり放送室』。今回のイベントは9月に発売されたラジオCD「ゆりゆららららゆるゆり放送室名場面カウントダウンCD~9時間目~」の発売を記念したもので、5月に行われた同番組の公開収録に続く、大阪でのイベント開催となった。

「ゆっるり~ん」とステージに登場した三上枝織(赤座あかり役)、大坪由佳(歳納京子役)、津田美波(船見結衣役)、大久保瑠美(吉川ちなつ役)の4人は、オープニングトークで、ラジオCDの収録内容を中心に、5年続いたラジオについて振り返る。そして最初のコーナーは、番組終了からの5カ月間の出来事を報告する「GO GO! 5ヶ月 ごらく部活動報告会」。ここでは、「5ヶ月でゆりゆりしたこと」「5ヶ月前の私とはココがちがう」といったテーマにそってのトークが繰り広げられた。

「ごらく部活動」のコーナーで行われたのは、「帰ってきた! つだにゃん VS 3匹の猫」 。猫になってセリフを喋り、誰が一番猫なのかを競う本コーナーでは、津田のセリフを大坪がまさかの4秒で正解するなどのミラクルもありつつ、ラジオに続いて"黒猫"るみにゃんが勝利を飾った。

そして「ゆりゆり劇場」では、5カ月ぶりということもあって、"勘"を取り戻せるかが課題となる4人。さらに、シチュエーションが"怖さしかない"という「海外進出でゆりゆり」に決まり、不安を抱えながらのスタートとなったが、そこはさすがのごらく部4人。5カ月のブランクなど物ともせず、いつもながらのカオスワールドを繰り広げ、会場を盛り上げた。

そしてイベントの最後はライブコーナー。第3期のオープニングテーマ「ちょちょちょ!ゆるゆり☆かぷりっちょ!!!」、そして第1期のオープニングテーマ「ゆりゆららららゆるゆり大事件」の2曲を熱唱し、イベントを締めくくった。

(C)2015 なもり/一迅社・七森中ごらく部