声優、そしてアーティストとして活躍する水樹奈々が、本日12月21日に発売するNEWアルバム『NEOGENE CREATION』の全曲試聴が開始され、さらに本人からの全曲解説が到着した。

1年ぶり、12枚目のアルバムとなる今作に対して水樹は、「これまでで1番時間をかけて作ることができた入魂の1枚です。毎回アルバムではバラエティに富んだ選曲がポイントになっていますが、今回はストレートなメロディ、メッセージ性の強い歌詞、どの歌詞が主役なのかハッキリと打ち出したアレンジによって、それぞれの個性が際立った破壊力のある作品に仕上がりました!」とコメントしている。

NEWアルバム『NEOGENE CREATION』は、TVアニメ『この美術部には問題がある!』のオープニングテーマ「STARTING NOW!」、スマートフォンゲーム『戦姫絶唱シンフォギア XD UNLIMITED』の主題歌「UNLIMITED BEAT」、そして9月に行われた阪神甲子園球場ライブで歌唱した新曲「STAND UP!」など全15曲(新曲14曲)を収録したオリジナルアルバムとなっている。また、初回限定盤には映像特典として、「絶対的幸福論」のMUSIC CLIP、アルバムのレコーディングや撮影風景を追ったメイキング映像、甲子園ライブ成功を祈願して挑戦した富士登山の模様、そして2016年春にNHK四国で放送された『水樹奈々 in 新居浜のど自慢延長戦』のダイジェスト映像を収録。さらに初回限定盤および通常盤初回プレス分には、4月2日(日)に行われる「水樹奈々 出雲大社御奉納公演」のプレミア抽選シリアルナンバーが封入される点も注目したい。

水樹奈々による『NEOGENE CREATION』全曲解説

■01. めぐり逢うすべてに
今の私の気持ちが描かれたバラードです。たくさんの出会いと経験があったからこそ今の自分がいる。夢が現実になり、その先の夢へ向かうたびに気づくこと、見つけるものがたくさんある。めぐり逢うすべてのも のに感謝をしながら、一歩一歩全力で踏みしめて前へ進んでいきたいという想いを込めました。

■02. STAND UP!
この曲に出会ったからこそ、このアルバムができた! と言っても過言ではありません。どんなことがあっても 諦めず夢に向かっていくという歌詞が大好きな応援ソングです。阪神甲子園球場で初披露したことも忘れられません!

■03. Please Download
デモテープに入っていた加工された仮ボーカルを聴いて、自分でもチャレンジしてみたい! と、初めてメインボーカルを加工した曲です。ライブでは可愛いダンスと共に披露したいです!

■04. ALONE ARROWS
曲を聴いた瞬間、現状には満足していないけれど、自分一人では何もできないし…と、右へならえの生活 を送っている主人公が、自分の望む道へ向けて一歩踏み出す決意をする姿を連想しました。スリリングなストリングスと歌詞の世界観がマッチした1曲です。

■05. TWIST&TIGER
トリッキーでファンキーなメロディラインとアレンジがお気に入りの1曲です。明るく楽しい曲調に対して、反骨精神溢れる歌詞! たまりません!

■06. Rock Ride Riot
サビが「Yeah…」で構成された、水樹曲の中では珍しいタイプの曲。キーもあえて低めに設定し、怠惰な雰囲気を強調しました。

■07. はつ恋
2017年、年明けのツアー「LIVE ZIPANGU」のタイトルが決まった頃に届いた曲で、ぜひこれをこのツアーで歌いたい! と収録しました。タイトルからは想像もつかない濃厚な和ロックです(笑)。叶わない恋だからこそ終わらない、二人は永遠になる…歌詞がとても深くて大好きです。

■08. JEWEL
曲を聴いた瞬間に瀬戸内海の風景が浮かんで…。私の故郷、愛媛県を想いながら歌詞を書きました。ノスタルジックな気持ちになる優しく温かいバラードです。

■09. UNLIMITED BEAT
作曲の上松さんが、ルームランナーで心拍数を150まで上げながら制作した曲です(笑)。随所にコール&レスポンスできる部分があるので、ライブではぜひみなさん絶唱してください!

■10. WAKE UP THE SOULS
アルバムに収録されている新曲の中で、1番最初にレコーディングした曲です。ゴリゴリのバンドサウンドがたまらない、勝負の前にぜひ聴いてもらいたい熱くパンチのある曲に仕上がっています。

■11. STARTING NOW!
聴くだけで無条件で笑顔になれる曲。作った時はまさか飛行機(MUSIC CLIP)や恐竜(甲子園ライブの演出)に乗って歌うなんて想像もしていませんでした(笑)。

■12. GLORIA
歌謡曲調のメロディにEDM調のアレンジがMIXされたクセになる1曲。艶っぽい歌詞を表現しつつも、リズムとアクセントをしっかり意識したダンサブルな要素も組み込むという、歌のバランスにこだわりました。

■13. RODEO COWGIRL
歌詞もメロディも、サビがとても印象的な1曲。ぜひCOWGIRLになった気分で(笑)、ライブではタオルを振り回したいです!

■14. 君よ叫べ
水樹作曲第10子! 記念すべき節目の子は、BPM200の豪快な1曲になりました(笑)。ストリングスとベースがメインのアレンジがポイントです! テーマは「俺、私が主人公!」。逆境に立たされた時、ここぞの踏んばり時に、テーマソングのように流れてくる曲をイメージして作りました。

■15. 絶対的幸福論
デモを聴いた瞬間、恋してしまった曲です。ストレートなメロディと歌詞に心を撃ち抜かれて涙しました。レコーディングもMUSIC CLIPも、自分の心を裸にすることができました。

水樹奈々『NEOGENE CREATION』全曲試聴動画