冬の旅行と言えば、温泉やウインタースポーツなどがすぐに思い浮かぶが、遠出しなくても意外と手軽に楽しめるのが、絶景スポット巡り。今回は、鎌倉周辺のオススメ絶景スポット3カ所を半日で巡るモデルコースを歩いてみよう。

江の島のイルミネーション「湘南の宝石」の光のトンネル

鎌倉を始めとする神奈川県の沿岸エリアは、海の近くまで丘陵が迫っている場所が多く、空気の澄んだ冬場は、高台に登ってみれば眼下に広がる海の向こうに富士山が雄大な姿を見せる日も多い。また、鎌倉の隣の観光地・江の島では、展望灯台「江の島シーキャンドル」からの絶景を楽しめるほか、冬季限定でイルミネーションイベントが実施されており、カップルや家族連れを中心に、連日、にぎわいをみせている。

高台から眺める江の島と富士山のコラボ

まずは、最初の絶景スポット「披露山(ひろやま)公園」を目指すため、JR横須賀線の逗子(ずし)駅に下り立とう。逗子駅前のロータリーから、鎌倉駅行きのバスで15分ほどの「披露山入口」バス停から、カーブの続く上り坂を上って行くと、10分ほどで披露山公園の入口に到着する。

披露山展望台からの眺望。稲村ヶ崎、江の島、富士山などを一望できる

披露山は海抜100mほどの台地で、鎌倉時代に将軍に献上物を「披露」した場所、または献上物を「披露」する役人が住んでいた場所であるとされる。公園内には展望台のほか、猿が飼われている猿舎や花壇、レストハウスなどが点在している。

さて、早速、展望台に上ってみよう。この展望台からの壮大な眺望を初めて見たならば、思わず声を上げたくなるに違いない。手前には、「日本のビバリーヒルズ」とも言われる高級住宅地「披露山庭園住宅」が広がり、その向こうにはリゾートマンション群である「逗子マリーナ」が見える。

さらにその先には、海に突き出した鎌倉の稲村ヶ崎や、海にポッカリと浮かぶ江の島が見え、遠くには冠雪した富士山が横たわっている。ここまでハッキリ富士山が見えるのは、大気が澄んだ冬ならではだ。

岬の突端にあり、海に囲まれた景色を楽しめる大崎公園

さて、時間に余裕があるなら、この付近のもうひとつの絶景スポット「大崎公園」まで足をのばしてみよう。大崎公園へは披露山公園内から細道を下り、披露山庭園住宅の中を歩いて、およそ15分。相模湾に突きだした岬の頂上にあるこの公園は、標高こそ披露山公園より低いものの、より海に近く、周囲を海に囲まれた格別な絶景を楽しむことができる。

●information
披露山公園
住所: 神奈川県逗子市新宿
アクセス: JR逗子駅よりバス小坪経由鎌倉行「披露山入口」下車徒歩約15分
駐車場: 駐車場49台(8:30~16:30)
※大崎公園には駐車場がないので、披露山公園の駐車場を利用