お笑いコンビ・とんねるずが、スポーツ選手とさまざまな対決を繰り広げるテレビ朝日系正月恒例のバラエティ特番『夢対決2017 とんねるずのスポーツ王は俺だ!!』が、来年1月2日に放送されることが決定。このほど、リオ五輪メダリストとの卓球対決の収録が行われた。

『夢対決2017 とんねるずのスポーツ王は俺だ!!』で卓球対決を行う(前列左から)福原愛選手、石川佳純選手、伊藤美誠選手 / (後列左から)石橋貴明、水谷隼選手、吉村真晴選手、木梨憲武=テレビ朝日提供

9回目となる今回の卓球対決には、リオ五輪で銅メダルを獲得した女子団体の福原愛・石川佳純・伊藤美誠選手がそろって登場。福原選手が高校生だった頃から始まり、これまでの対戦成績はとんねるずが7敗1分で、一度も勝利していない。

とんねるずは、福原選手1人を相手にした対決でも勝てないことから、今回助っ人として、男子シングルス銅メダリストの水谷隼選手と、同団体銀メダルの吉村真晴選手が、とんねるずチームに加わることに。女子チームは「ちょっとズルい」と不満を漏らすが、水谷選手は「僕たちがオリンピックで歴史を作ったように、今日歴史を変えます!」と勝利宣言し、木梨憲武と石橋貴明は、メダリストにお任せモードで、異例となる卓球日本代表の男女対決が実現する。

そんな演出にも、福原選手は「サプライズがいっぱいあって面白かったです」と感想。今回は、過去の対決映像も流れ、「自分自身の成長とともに、この番組にもたくさん出させていただいたのでちょっと感動です(笑)」と、顔をほころばせた。

水谷選手は「『スポーツ王』は毎年見ていたので、今回の出演は、ついに来たか、待ってました、という感じです」と満を持しての登場。「ラリーも今回の勝負ではたくさんできましたし、ラケット以外のもので皆も普通にプレーできていたと思うので、そのあたりも楽しんで見ていただきたいですね」と見どころを語った。

今回の対決では、新婚の福原選手が指輪も披露しており、石橋は「愛ちゃんは幸せオーラ全開、見ているだけでハッピーになれるというお正月らしい、楽しい収録でした」とご満悦。木梨は、助っ人たちに対して「こちらの無茶な要求にも応えていただき、皆でテレビを作っている喜びを感じることができました」と満足の様子だった。

(C)テレビ朝日