俳優・池松壮亮が、テレビ東京系土曜ドラマ24『銀と金』(2017年1月スタート 毎週土曜24:20~24:50)に主演することが17日、わかった。

池松壮亮

主人公・森田鉄雄(福本伸行描き下ろし)

同作は『カイジ』『アカギ』などのギャンブル漫画でカリスマ的人気を誇る漫画家・福本伸行の同名コミックを実写化。福本ファンの間では最高傑作と謳われており、一文無しの主人公・森田鉄雄(池松)が大物フィクサー・平井銀二に出会い、「銀を超える金と呼ばれる人間になりたい」と裏社会に足を踏み入れていく。

連続ドラマ初主演となる池松は「原作のもつパワーに圧倒され、この度、連続ドラマ初主演という大役を務めさせて頂くことになってしまいました」と主演の感想を述べる。「”ちょうど良さ”が主流となってしまったこの時代に逆らって、勝つか負けるか、1ヶ月半このチームで突っ走ってみようと思います」と意気込みを語った。

原作者の福本は「『銀と金』は、麻雀漫画以外で、僕が初めて評価を得た漫画です。僕の漫画の中で、『銀と金が、一番好きだ』と言うファンの方によく会います」と、作品への思い入れを示した。「今回、森田鉄雄役を池松壮亮さん。(映画『紙の月』観てました!)また、平井銀二役を、とあるいぶし銀俳優!(僕が是非に…と、推薦しました!)この素晴らしい2人のタッグで、テレビドラマ化!」と未発表の俳優も匂わせつつ、「僕の人生に、またひとつ、僥倖が舞い降りました」とドラマへ期待を寄せた。

編成局ドラマ制作部 松本拓プロデューサーも「15年前、この原作に出会った時、高校生だった私は、凄まじい衝撃を受け、夜通しで読破したことをよく覚えています」と、作品への思い入れはたっぷり。「もはや、未だかつてない面白いドラマが出来上がることは確実。テレビ東京の深夜ドラマに、また一つ、革命を起こします」と、力強く宣言した。同作のドラマ化はSNSでも大きく反響を呼び、Twitterでは「ざわ…」「ざわ、、、ざわ、、、」「ざわ…ざわ……」という声にあふれていた。