スカイマークとネスレ日本は11月1日、スカイマーク全面協力のもとで制作されたショートフィルム『踊る大空港、或いは私は如何にして 踊るのを止めてゲームのルールを変えるに至ったか。』を第1話~第15話まで公開。「ネスレシアター」およびスカイマーク機内で展開している。

「踊る大空港、 或いは私は如何にして踊るのを止めてゲームのルールを変えるに至ったか。」の第2話のワンシーン

両社は10月から共同で開始した「また乗りたくなる空の旅プロジェクト」の取り組みのひとつとして、スカイマークで働く人々を中心に航空業界の舞台裏を描いたショートフィルム全30話を制作。広告業界を舞台とした作品として、「ネスレシアター」で公開してから、シリーズ累計で500万視聴を超えた『踊る大宣伝会議、(略)』の続編となる。

「踊る大空港」のワンシーン

「踊る大空港」は、新生スカイマークとしての新しい企業理念や、ネスカフェとキットカットを無料で提供する新しいサービスをテーマにしている。さまざまな困難に見舞われながらも、安全で快適なフライトを提供するために日々奮闘する広報をはじめ、客室乗務員や空港スタッフなど、スカイマークを舞台に働く人々を中心に物語が展開されていく。

計30話で構成されており、連続ドラマだけではなく、バラエティーやスピンオフ作品も盛り込んでいる。作中にはスカイマーク内で起こる"事件"のほか、話題をさらった"ミニスカ制服"や、美人すぎるタクシードライバーに教えてもらった札幌を巡る旅なども登場する。

総監督は『踊る大捜査線』の本広克行氏

真壁幸紀監督

日高貴士監督

総監督は『踊る大捜査線』の本広克行氏、出演には馬場徹氏、森岡龍氏、北香那さん、桜井美南さん、瑛蓮さん、奥野瑛太氏、川野直輝氏、片桐仁氏、小橋めぐみさん、升毅氏、中村雅俊氏らが出演。同作品は無料で視聴できる「ネスレシアター」のほか、スカイマーク機内の最前列席「足のばシート」の6席限定サービスで、無償で貸出するタブレットでも視聴できる。

「踊る大空港」の出演者たち

オリジナル生放送やニュース、音楽、ドラマ、スポーツなど約30チャンネルを無料で楽しめるインターネットテレビ局「AbemaTV(アベマティーヴィー)」でも、11月中旬より配信を予定。第16話~第30話までの計15話は、同じく「ネスレシアター」およびスカイマーク機内で11月25日より同時公開を予定している。

第1話

第2話

第3話

第4話

第5話

第6話

第7話

第8話

第9話

第10話

第11話

第12話

第13話

第14話

第15話

「また乗りたくなる空の旅プロジェクト」ではこのほか、10月1日からは機内でネスカフェとキットカットの無料提供を実施しているほか、子どものひとり旅向けサービス「スカイキッズ」利用者にキットカットのパッケージに好きな写真を印刷できる「チョコラボ キットカット」を用いたサービスなども展開する。