フリーアナウンサーの滝川クリステルが、26日(21:00~22:52)に放送されるフジテレビ系生特番『Rio to Tokyo2020 メダリスト大集合!オリンピック祭』のMCを担当することになった。

『Rio to Tokyo2020 メダリスト大集合!オリンピック祭』MCの滝川クリステル

この番組では、柔道のベイカー茉秋選手、卓球の水谷隼選手・伊藤美誠選手ら、リオ五輪のメダリストたちが凱旋トークを披露。また、競泳の池江璃花子とともに、東京オリンピックに向けた"2020年の誓い"となる「マニフェスト2020」を宣言し、4年後の大舞台に臨むアスリートたちの意外な素顔を明らかにしていく。

さらに、番組では「2020東京オリンピック開会式の演出プラン」を勝手に提案。東京の夜空に星で描くアート「人工流れ星プロジェクト」や、世界が注目する墨絵アーティストが描く「2020東京五輪予想図」、ドローンの編隊によるパフォーマンスなど、日本が世界に誇る技術とアートも紹介する。

滝川とともにMCを務めるのは、同局の伊藤利尋アナ。さらに、"ハンドオーバーキャスター"として、『スポーツLIFE HERO'S』の加藤綾子キャスターも登場する。

東京五輪招致に尽力した滝川は、きょう22日(19:00~21:54)の同局系生特番『リオデジャネイロオリンピック2016総集編~夢と感動をありがとう!メダリスト大感謝祭SP~』でもMCを担当。フジテレビでは、きょう22日から26日までを「ハンドオーバーWEEK」と題し、2020年東京オリンピックへのカウントダウンを盛り上げる。

滝川は「リオでとてもいい流れになっている中、選手たちにとっては今がスタート地点なので、これからの4年、いろいろな意味での苦しい闘いを乗り越えてもらうために、自分たちの力を出せるように、最大限応援し、送り出す番組にしたいです!」と意気込みをコメント。

フジテレビの西村陽次郎チーフプロデューサーは「<あの感動と興奮を東京で味わえる>…この番組では、そのカウントダウンをお台場から発信。皆さんと一緒にオリンピックへの思いを新たにするきっかけにしたいと思います」と話している。