アイドルグループ・℃-uteの岡井千聖が13日、東京・フジテレビ湾岸スタジオで行われた同局系バラエティ特番『さんまの東大方程式』(9月10日21:00~23:40)の収録後に取材に応じ、東大生たちを「こんな純粋な人たちと出会いたい」と恋愛対象の理想像として語った。

(前列左から)高橋茂雄、ヒロミ / (後列左から)菊地亜美、岡井千聖=フジテレビ提供

MCの明石家さんまとスタジオに集結した現役東大生たちがトークを繰り広げていく同特番は、今年3月に続いて第2弾の放送。今回は、合コンに初参戦した東大男子が、一生懸命プレゼントを準備する様子が紹介されるほか、メールの文面やデートのプランで大いに悩む様子などが見られる。

(前列左から)明石家さんま、高島彩 / (後列左から)菊地亜美、高橋茂雄、ヒロミ、岡井千聖=同

岡井はそれを見て、「私アイドルなんで恋愛禁止なんですけど、自分がアイドル辞めたら、こんな純粋な人たちに出会いたい!」と興奮。「水族館とかあんまり好きじゃないんです」というが、デート場所を悩みに悩んで「水族館」と挙げていた東大生に対し、「そんなに考えてくれた水族館だったら行きたいと思いました!」と、心がひかれたことを明かした。

一方で、「(東大生が)しゃべっているのを聞いていると、知らない言葉がたくさん出てきて、途中で頭がボーッとしてきて、明日知恵熱が出るかもしれないと思うくらい、今日は頭を使ったな」とお疲れの様子。「芸人さんとお仕事をしてて、『この方たち頭がいいなあ』って思うんですけど、それとは違った理解できない頭の良さがある」と、普段は出会わないタイプであることを説明していた。

また岡井は、主席をとった男子が、これまで「イエイ!」と言って喜んだ経験がないことや、試験で高得点をとっても親に見せないというエピソードに驚がく。「私、50点とっただけでも喜んでましたから、本当にもっと楽しく勉強してほしいなと思いました」と、人生をよりエンジョイしてもらいたいという気持ちを力説した。