暑い夏の夜は、冷たいお酒が恋しくなるもの。仕事帰りにふらっとコンビニやスーパーに寄って、お酒を買って帰るのが楽しみという人も多いのでは。最近では、缶チューハイなどをさらに冷たく楽しむ方法として、氷の代わりにアイスを投入するアレンジが話題になっているようです。そこで今回は、コンビニやスーパーで気軽に買えるお酒とアイスを使って、夏にぴったりのひんやりカクテル作りに挑戦してみました!

氷の代わりにアイスを使ったカクテル作りに挑戦

居酒屋風アレンジ! ガリガリ君×アイスボックス×缶チューハイ

まずは、赤城乳業の「ガリガリ君 ソーダ味」(税別70円)を使ったカクテル作りにチャレンジ! 実は、世の中にはガリガリ君とお酒を組み合わせたカクテルを提供している居酒屋もあるそう。今回は、さらにひんやり感をプラスするために、森永製菓の「アイスボックス グレープフルーツ味」(参考価格 税別100円)も追加しちゃいます。

お酒はサントリーの期間限定チューハイ「-196℃ ストロングゼロ 凍結ライチ」(税別141円)をチョイスしました。ソーダとグレープフルーツとライチの組み合わせなら、さっぱりしていて相性が良さそうです。

パッケージの色合いもさわやかな組み合わせ

まずは開封したガリガリ君を大胆にそのままジョッキの中へイン。これだけでもインパクト大ですが、そこにさらに、ガリガリ君とジョッキの間にできた隙間にアイスボックスを入れていきます。見た目はなかなか大胆ですが、ガリガリ君とアイスボックスの色合いがとっても涼しげです。

アイスボックスは敷き詰めるように入れる

アイスボックスを入れたら、早速、ストロングゼロを注いで、完成! 炭酸によってアイスボックスが浮かんでくる光景は、なんともワクワクします。

お酒を注ぐと、アイスボックスが浮かび上がってくる

まずは、ガリガリ君を入れたまま飲んでみると、おお、これはさわやかな甘さ! 2つのアイスがお酒に溶け出し、しつこくなくすっきりした絶妙なバランスで、甘みが絶妙に折り重なっています。アイスボックスのグレープフルーツ味とストロングゼロのライチの味がフルーツ系同士で相性がよく、そこにガリガリ君のソーダの爽快感がマッチしています。

お酒に浸かったガリガリ君を取り出してかじってみると、ほどよく溶けかかったシャリシャリした食感に。夏にぴったりのシャキッとした味わいになりました。見た目のインパクトに比べて、意外とすっきり飲みやすいので、ガリガリ君もお酒も好き! という男性はもちろん、女性にもオススメな組み合わせです。

シャキッとした味わいの夏にぴったりの一杯

まるでサングリア? フルーツポンチ? アイスの実×白ワイン

続いては、グリコ「アイスの実」(参考価格 税別130円)とメルシャンの白ワイン「サンライズ シャルドネ」(参考価格 税別375円)のコラボに挑戦。フルーツアイスをフルーティーなワインで楽しむのが狙いです。アイスの実のフレーバーはぶどう味とセブン-イレブン限定のバナナ味の2種類をぜいたくに使います。ジューシーさが特徴のアイスの実ですから、ワインに合わせればきっとサングリア風の味わいになるのでは?

トロピカルな色合いのパッケージがさわやか

今回は白ワインを使うため、グラスもワイングラスをチョイス。まずはグラスにアイスの実をたっぷり入れます。アイスの実は2種類の味を使うので、できるだけカラフルになるように数個ずつに分け、交互に入れてみました。

アイスの実はぜいたくに全部入れてみました

後は白ワインをグラスに注げばできあがり。見た目はカラフルでかわいい仕上がりになりました。早速いただきます!

ワインを注ぐと、アイスの実が少しずつ溶けていく

一口飲んでみると……キリッとした白ワインの味わいの中に、アイスの実の香りが! これはなかなかフルーティーです。さらにスプーンでアイスの実をすくって口に運ぶと、表面がシャーベット状になっているので、口の中で溶けながら濃厚なアイスの甘みが広がっていきます。

アイスの実のぶどう味はさっぱりした甘さなので、白ワインのすっきりとした飲み口が際立ちます。それに対し、濃厚な甘さのバナナ味は、白ワインのほのかな辛味を和らげてくれているので、とっても口当たりがいいです。

結果的に、サングリア風というよりは、大人向けフルーツポンチ風といった組み合わせになりました。カラフルな見た目もかわいいので、女子会にもオススメのアレンジです。

アイスの実の他の味を組み合わせても楽しめそう

旬の桃を楽しむ! 爽×スパークリング日本酒

最後は、ロッテの「爽」のセブン-イレブン限定フレーバー、「ピーチ&ピーチ果肉入り」(参考価格 税別140円)と、女性に人気のスパークリング日本酒、宝酒造の「澪」(税別375円)を組み合わせたアレンジに挑戦。ロッテのWebサイトでは、爽のバニラ味にビール、冷凍レモン味にハイボールという、爽とお酒のユニークな組み合わせを紹介しているので、今回はそれにならって、爽と発泡系のお酒=スパークリング日本酒を選んでみました。

やさしい飲み口の「澪」と、ぜいたくな甘さの「爽 ピーチ味」

先ほどのアイスの実と白ワインの組み合わせは、デザートとしても味わえたので、今回はグラスではなく、プッチンプリンを出す感覚で爽をお皿に移します。その色味と形からは、まるでお豆腐のようにも見えます。

四角くて白いので、まるでお豆腐のよう

それでは澪を注いでいきます。爽の上からかけてみると、シュワシュワという音とともにもこもこと泡が立ち、日本酒のかすかな甘い香りがします。早速いただきましょう。

澪をかけると、爽がシュワシュワと泡立っていく

スプーンですくってパクリ。おお、甘~い! 爽そのものの甘さも澪の甘さも、どちらもやさしく上品なので、相性はぴったりです。爽のクリーミーなアイスと桃の果肉に、澪のシュワシュワの泡が加わり、食感も楽しい一品になりました。

日本酒が苦手な方でも、スパークリングなら飲みやすい場合もあるので、日本酒初心者の方にもオススメです。甘さとの中和を狙うなら、澪の代わりに、辛口の日本酒を使ってみるのもアリかもしれません。旬の桃をつまみに、お酒を一杯……と考えているツウな人には、ぜひチャレンジしていただきたい組み合わせです。

食感も楽しい、ひんやりデザートに


今回は、氷の代わりにアイスを使ったアレンジカクテルを3つ紹介しました。どのアレンジもとっても簡単で、見た目や口当たりも夏らしく楽しいので、自宅でのひとり飲みや友だちとの家飲みなどをひんやり楽しみたい人は、ぜひこの季節に試してみてはいかがでしょうか。