タッキー&翼の滝沢秀明(34)が、14日に放送されたTBS系バラエティ番組『櫻井・有吉THE夜会』(毎週木曜21:57~22:54)にゲスト出演。MCの嵐・櫻井翔(34)とサシ飲みロケを敢行し、1999年の嵐デビュー時に、ジャニーズJr.のメンバーを集めて「喜んで送り出してやろう」と話をしていたを明かした。

2人は同い年でともに1995年にジャニーズ事務所に入り、滝沢が半年先輩だがほぼ同期。にも関わらず、約13年間バラエティ番組での共演はなく、一部のファンの間では不仲説までささやかれていた。そんな2人が今回、東京・恵比寿でサシ飲みロケを敢行。嵐が1999年にデビューした当時の心境を互いに打ち明けた。

当時、ジュニアの中で圧倒的な人気を誇っていた滝沢が次のグループに入るのが確実視されていた中での嵐のデビュー。櫻井は「『当然、次はタッキーが…』っていう空気の中で、『俺らなの?』っていう戸惑いが…」と振り返った。

一方の滝沢は、「嵐がデビューしたとき、めちゃくちゃうれしかった」と明かし、「『滝沢が入ってなかった」とかいろいろ言われけど俺は…ジャニーさんに言われたんだよ。『YOUはまだ(デビュー)させられないから』って」と告白。「嵐のグループをジャニーさんが考えているときに話も聞いていたから自分としては衝撃もなく、ただよかったなって」と語った。

そして滝沢は、ジュニアのメンバーを集めて緊急会議を開き、「みんなで思いっきり送り出そうぜ」と話をしたことを明かし、「当時はハングリー精神が多く、応援したいんだけど素直になれないジュニアが多かったから。自分が逆にデビューする立場になったときにそう思われて送り出されたら嫌。だから、『思いっきり喜んで送り出してやろうぜ』って話をした」を説明。櫻井は「みんなを集めては知らなかった」と初めて聞く事実に衝撃を受けた様子だった。