スカパー!プレミアムサービス「Pigoo」や「Pigooオンデマンド」にて配信されている『声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから…』のDVD第2巻先行発売記念イベントが6月18日、東京都・千代田区にあるYMCAアジア青少年センタースペースYホールにて開催された。登壇者は同番組MCの声優・渕上舞と、第7回ゲストの声優・中村桜。イベントは昼の部・夜の部と行われ、今回は夜の部をリポートする。

左から渕上舞、中村桜

中村をおもてなしするカクテル「ひと夏の恋~浜辺であなたと~」

まず、番組MCの渕上がお馴染みの「渕上舞だよ~」という自己紹介を交えた挨拶からスタート。イベントの趣旨やDVDに収録される話数などに触れ、人気声優たちが住んでいるという巨大なシェアハウスの現在の居住者についてを説明。1億23階に住むという相坂優歌や、もはやシェアなのかどうか怪しい別棟の6京666……階に住むという村川梨衣にツッコミを入れながら、各階の住人を紹介した。

続いて、番組趣旨でもある「カクテルを飲みながらのんびり女子会トークを繰り広げていく」にちなんだ、ゲストの中村をおもてなしするカクテルづくりが行われた。夜の部では、視聴者から投稿されたカクテル案にそって、白ビールをベースとしたカクテルを作ることに。第7回放送でも使われ、おいしいと好評だった白ビールをベースにしているものの、昼の部で作った「ぼんやりした味」というカクテルの材料「カルピス」を使うとわかるやいなや、一気に不安な様子を見せる渕上。

その後、カクテルが完成すると同時に中村が渕上の家(舞台)に、「みんなー、中村桜だよ~」と渕上を真似ながら来訪し、ふたりでカクテルのテイスティングへ。昼の部でおいしくないカクテルができあがってしまったためか、ふたりとも慎重な面持ちだったが、どちらも「おいしいー」と一言。「家でもやろう」という言葉も出た、甘さのなかに苦みのあるこのカクテルを「ひと夏の恋~浜辺であなたと~」と名付け、コーナーは終了となった。

渕上にオススメの趣味は「模型作り」!?

カクテル作りに続いて行われたのは、用意されたテーマに沿って渕上・中村がトークを行うコーナー。1つめのテーマは「2016年の目標は実践できているか」というもの。渕上は「幸せになる」、中村は「時間を有効に使う」という目標をそれぞれ立てており、ふたりとも「今のところ実践できている」と答えた。

続いては、「趣味のない渕上が、多彩な趣味を持つ中村と一緒に趣味を見つける」というテーマを元にしたトーク。服飾作り、読書、楽器、サバイバルゲーム、釣りなど幅広い趣味をもつ中村が自作してきた、イエス・ノー診断書を用いて質問に「はい・いいえ」で答えてもらい、最終的に導き出されたものを趣味としてもらうという企画となっている。結果、渕上に導き出されたオススメの趣味は「模型作り」となった。「趣味がない」から「趣味を見つけた」ことに喜んでいた渕上だったが、最終的には「服飾作り」の方に惹かれていた様子だった。

来場者も参加した射的ゲーム

そして、中村の趣味でもあり、同番組のニコ生で行ったアンケートでも回答があった「サバイバルゲーム」に近い、射的ゲームが行われた。1人5発ずつ撃ち、落とした標的に書かれた点数の合計点を競い合ったが、結果は中村が標的を1つ落とし、渕上が0だったため、自動的に中村の勝利となった。

ゲームコーナーで盛り上がった後は、視聴者からのお便りを読む「回覧板」のコーナー。「この時期によくもらうそうめんをもらうものの、料理のレパートリーが底を尽きて困っている」という質問に中村は、「茹でたそうめんを、豆乳にポン酢を入れた特製タレでつけて食べるとおいしい」とアドバイス。次の「あがり症をなおすためのよい方法を教えてください。この後のお渡し会でも実践したいのでいますぐ使えるものを」という質問には、渕上が「そんなに気にしなくてもいいよ、一言だけでもうれしいから」「(渡す側の)私も失敗したことがあるから」と、登壇者目線からの意見を述べていた。ちなみに、『今日は雨だから…』という番組タイトルに引っ掛けて、渕上舞オリジナルラッピングの「缶ドロップス」2種が会場で先行販売された。「缶ドロップス」はミルク味とソーダ味の2種類あり、現在PHONON公式通販サイトにて数量限定で販売中とのこと。

「ミリメシ」を楽しむふたりの様子が収録されたDVD

今回のイベントで先行販売されていた『声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから…』のDVDは2016年6月24日に一般販売がスタート。福原綾香、中上育実、中村、西明日香を友達(ゲスト)としてそれぞれ迎えた第5~8回までの配信と、未公開映像が収録されている。今回はそんなDVDの見どころについて、イベント後、渕上・中村のふたりから話を伺った。

――イベント、お疲れさまでした。早速ですが、今回のDVDの見どころについて教えてください。

渕上 桜ちゃんがきた回はミリメシを作って食べたところが見どころです。食事はおいしかったですし、私たち自身も楽しかったですし、お腹も心も満たされた回でした。また、ミリメシを知らない方にとっては、世の中にこういうものがあるということがわかる回にもなっているかなと思っています。

中村 舞ちゃんとお仕事をすることはあったのですが、ふたりで話せる機会ってあんまりなかったんです。リラックスして話して、お互いの距離もより短くなっていったので、そのあたりにも注目してほしいです。

――イベント当日はタイトルにも付いている「雨」は降りませんでしたね(笑)。

渕上 そうなんです。すがすがしい快晴で(笑)。

中村 でもちょっと残念な気がします。

渕上 そうだね。せっかくならグッズで販売していた傘をさしながら帰ってもらいたかったな。晴れの日に傘を持ち歩く感覚をみんなに味あわせてしまいました(笑)。

なお、『声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから…』は毎回、様々な友達を迎えて配信される。すでに配信中の第12回は声優・新田恵海、第13回放送では渕上と同期の大亀あすかが友達として登場する。