嵐の松本潤(32)と俳優の香川照之(50)が17日、TBS系情報番組『白熱ライブ ビビット』(毎週月~金8:00~9:54)に生出演。19日に最終回を迎える同局のドラマ『99.9-刑事専門弁護士-』(毎週日曜21:00~)が17日未明にクランクアップしたことを報告した。
主人公の若手弁護士・深山大翔を演じる松本は「日付変わった今日、撮影が終わりました」と報告。その瞬間の様子がVTRで紹介された。
松本は撮影を振り返り、「本当に楽しい現場で刺激もたくさんありました」とコメント。「香川さんをはじめ共演者の方たちに本当に刺激をもらって、こうしたらもっとこうなるんじゃないかっていうことも教えていただきながら」と振り返り、「現場で作っていることを感じながらできた」と充実感をにじませた。アドリブも「後半本当に多かった」と言い、弁護士・佐田篤弘役の香川も「バラエティのようなスピード感でやっていました」と語った。
松本はまた、現場での香川について、松本は「香川さんの中に5人くらい香川さんがいる。この目線で見ている香川さん、この目線で見ている香川さん…いろんな角度から見てらっしゃって」と絶賛。香川も「松本さんも10人くらいいます。すごいですから! すばらしいですね。全部見えているので、いろんな角度…」とたたえると、松本は恐縮していた。
そして、20分拡大版で放送される19日の最終回について、松本は「深山(松本)の過去も含めすべてが明らかになる最終回。3カ月半かけてみんなで一丸となって頑張ってつくった作品なのでぜひご覧きただきたいと思います」と呼びかけた。